こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アドバイスください!
NUMGT-#20198
NAME郁夫
DATE2002/07/05 22:33
5150?のヘッドアンプをライブ用に購入する予定なんですが、せっかくなら自宅でも鳴らしたいのでアドバイスをいただきたいと思います。
まず自宅なので大きな音はなるべく避けたいです。
そこで二発だけのキャビにアッテネーターをかまそうかと思いましたがおすすめのメーカーとかありますか?
あとラインで使うとしたら、スピーカーシュミレーターで可能なんでしょうか?
バカみたいな質問ですみません。
葉浩志
私は5150?にボグナーの一番小さいキャビ(12×1?)を使ってます。このヘッドはかなり歪むので、アッテネーターなしでも平気です。代理店が変わってから安くなったがそれなりに音質が下がったともいわれていますが・・・
GT-#20207 57GT 2002/07/06 01:29
返信ありがとうございます。
わたしもBognerのキャビの購入も考えています。
どうもMarshallと5150の相性はあまりよくないような気がするのですが?
あとラインでの使い方を誰か教えていただけないでしょうか?
GT-#20211 郁夫 2002/07/06 08:18
代理店替わって、音質かわっちゃうような商売してる会社はそのうち潰れるんじゃないっすか?サウンドハウスの回し者じゃないですけど、前の代理店が暴利をむさぼってただけですよ。マジ馬鹿にしてますよね。第一代理店は音質に関係ないですから。定価が下がったから音質が・・なんて安直な噂がすぐたつから日本人はぼったくられるような気がします。
マーシャルを輸入してるヤマハも良心的な価格設定ですよ。メサ・○ギーを輸入してるMダイラはかなりボッタくってます。ここのぼったくりかたは半端じゃない!調べてみてください頭にきますよ。
マーシャルキャビと5150の組み合わせのプロって一時はムチャクチャ多かったですよ。松本氏もやってたし。
GT-#20250 kohhy 2002/07/07 05:13
5150にはプリアンプ出力があるので、そこからスピーカシミュレータにつなげればOKです。

>定価が下がったから音質が・・
日本人の特性ですよね。高いものはいいものだという。音響の世界はもっと激しくて「2,000で売っていた電源ケーブルを、20万にして有名なエンジニアによいレビューを書いてもらったら売上が向上した」なんて話も聞きます。
ところで、5150がIIになったときには、もう代理店はサウンドハウスじゃなかったでしたっけ?
GT-#20252 D5 2002/07/07 12:05
レスありがとうございます。
マーシャルと5150?の組み合わせは機会があればお店で試したいと思います。
前にスタジオで現行のマーシャルのキャビを使ったとき、
5150?の細かめの歪がかえってこもって聞こえた覚えがあったので。
銘柄を気にせずにほんとにいいモノが欲しいので色々試してみたいと思います。
GT-#20255 郁夫 2002/07/07 14:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved