こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#20289
NAMEギター☆キッズ
DATE2002/07/11 00:18
レスポールをスタジオかスタンダードか迷ってる者です
以前書き込みをしたら舟唄さんとアッキ-さんにお返事を頂きました
それでStandardとStudioの試奏をしてきました。でも、音の違いは全く分かりませんでした(笑)
でもストラトに慣れてしまったのでヤッパリ違和感が有りました。
でも違和感を感じる程練習したんだなぁと思い良かったと思いました!
でStudioの方が持った時ヘッドがうわつく感じがしました。ベースを持った時にヘッドが重くなるのの逆みたいなかんじ。
でも一本一本違うから違うんですかね?
それともやはり舟唄さんの言った通り持った瞬間分かるってこういう事ですか?
長くてすみません!
葉浩志
あとレスポールのユーザーの方こんなの良いよとか
オススメあったら教えて下さい
GT-#20290 ギター☆キッズ 2002/07/11 00:20
NavugatorのN-LP-380LTD買っとき!音も材もレスポだよ
GT-#20293 J-PHONE 2002/07/11 09:14
N-LP-380LTDってこの選択から見たら値段が高くないですか? 
 
でも、確かに自分もレスポールSTD買ってすぐ違和感覚えてヒストリックに買い換えましたけど・・・
最初からヒストリックにしておけば良かったって思った。
(あとはその予算をかけられるかどうかの問題)

あ、トピずれですね・・・

おまけ(本題かも?)
レスポールのネックとボディの重量バランスってけっこう微妙だと思います。以前、ペグをクルーソンからグローバーに替えただけでも(重量差は結構あり?)ネックの重さというかふらつきというか激変した記憶があります。ボディ側の重量の差(STD、ヒストリック、ヒストリックカスタム)でもかなり変わったと思います。(個人差はあると思うけど)ネックのふらちきというか持ったときの違和感っていうのはSTDとスタジオではボディ重量に差があるせいではないでしょうか?
GT-#20294 57BB 2002 2002/07/11 10:19
>ギターキッズさん

楽器屋さんに行かれたみたいですね。
ふたつを手に取ってみてビビッときたのは
どちらの方でしたか?つまりは第一印象は
どちらの方が良かったですか?私はそれが
言いたかったのです。私も以前、ギター
キッズさんと全く同じ事で悩んだ経験が
あります。でも楽器屋さんに行って両方を
手に取ってみてその結論はすぐに出ました。
スタジオのあの薄くて軽いボディー、それに
バインディングもない。それは自分にとって
はレスポールではありませんでした。やはり
手にした時のあのズッシリとくる感触こそ
がレスポールではないでしょうか?金額的
にはスタジオの方が魅力的ですがスタンダード
を買っとけば後々、後悔はないと思います。
GT-#20296 舟唄 2002/07/11 13:20
私は一応レスポール持ってるんですけど、そこまでこだわリたいのなら人の意見より自分の感覚を信じた方が絶対いいですよ。良いものって売ってるもんじゃなくて、自分で作るものですからね(自分が体内から出るモノと環境で)。良い音悪い音なんて完全にエゴの世界で、それを見極めるのは自分の音をしっかりそのギターで出せるかにかかってるから。いっぱい練習したならなおさらその成果を購入時にも生かしてください。それがギターリストだ!って誰かが言ってました(笑)。
GT-#20299 kaz 2002/07/11 13:48
楽器には良い音悪い音は確実に存在すると思うんです。
ただし、好みの音っていうのは別の世界です。

ギタリストさんに限らず楽器演奏者のなかには上達するには良い道具を選ぶのが大事 っていうコメントを少なからず目にします。

でもでも、やっぱり自分の好みに合わない買い物をするとずっと気にするので自分の一番納得するものを選ぶのがいいんでしょうねぇ・・・
GT-#20303 57BB 2002 2002/07/11 19:20
便乗して返信させて頂きます。
自分はレスポールSTDユーザーですが結局はカスタム製欲しくて欲しくてたまらないです。
結婚する前に買ったもので、結婚してからはお金の融通が利かずヒストリック、リイッシューはいつになることやら
って感じです。
GT-#20306 スタジオQ 2002/07/11 21:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved