こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッキング
NUMGT-#20308
NAME盥欝綴纂彊嚢箆趨
DATE2002/07/12 00:20
少し音を大きくして普通に弾くと、ピックが弦に当たった時の音(コン、コンという音)が一緒に出てしまいます。
対処法を教えて下さい。

後、ピッキングが気付くとずっとアップピッキングしてるので、ダウンピッキングにしようとするんですが、上手くダウンピッキングが出来ません(左手の動きに追いつけなくなります)ダウンピッキングの『コツ』みたいなのも教えて下さい。
葉浩志
> 少し音を大きくして普通に弾くと、ピックが弦に当たった時の音(コン、コンという音)が一緒に出てしまいます。
> 対処法を教えて下さい。

気にしないことです。誰だってピッキング音は鳴ります。音は全然かわっちゃうけどソロだったら、フロントのピックアップを使って弾いてみると軽減されます。

> 後、ピッキングが気付くとずっとアップピッキングしてるので、ダウンピッキングにしようとするんですが、上手くダウンピッキングが出来ません(左手の動きに追いつけなくなります)ダウンピッキングの『コツ』みたいなのも教えて下さい。

普通アップピッキングの方が難しいのですけどね(^^;
おそらくミュートがちゃんとできてないのでしょう。右手を浮かせて弾いてませんか?
GT-#20310 Visioner 2002/07/12 00:32
浮いてませんよ。
>ミュートが出来てない
これはどういう風にすれば良いのですか?
度々すみません。教えて下さい。
GT-#20339 盥欝綴纂彊嚢箆趨 2002/07/14 00:25
>> ミュートが出来てない
> これはどういう風にすれば良いのですか?

(右利きなら)右手のひらの小指側がギターのブリッジに固定されているのが(一般的に)理想的です。ダウンピッキングは右手が安定してこそやりやすいものなので、おそらく安定していないのではないかな、と思ったわけです。

まずは右手の置き方をB'zのビデオで研究するとよいのではないでしょうか。その後の練習方法としては、よくある4指を順番にオルタネイトピッキングしていく方法がよいかと思います。
もちろんメトロノームを使って。(メトロノームをバカにしてはいけませんよ!)
GT-#20341 Visioner 2002/07/14 00:56
こんなに分かりやすく説明していただきありがとうございました。
B'zのビデオは持っているので3本持っているので研究してみます。それからメトロノームでの練習もしっかりとやっていきたいと思います!ありがとうございました。
GT-#20345 盥欝綴纂彊嚢箆趨 2002/07/14 03:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved