こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エフェクターで悩んでます
NUMGT-#20316
NAMEはなきん
DATE2002/07/12 12:20
ハーモナイザーとピッチシフターの違いってなんでしょう?ピッチシフター入っているマルチ持っているんですが、「ultra soul」でオクターブ下げているところがなかなかうまく音作りできなくて・・・
葉浩志
ピッチシフターというのは元々BOSSの登録商標で
あまりにも有名だったのでそのまま呼ばれてると
いうのを聞いたことがあります。
なので機能的に違いはないでしょう。
ちなみにultra soulはオクターブ下ではなくて、
低い方を弾いてオクターブ上を弾いたほうが近い
感じになるんじゃないかと思います!
「だからその手を離して」のイントロとかも
同じ要領ですよ!
GT-#20318 ヒロト 2002/07/12 15:22
ピッチシフターというのはキーとは無関係に、例えば全三度や短七度など指定された音を、入力された音に対して相対的に出すためのものです。
ハーモナイザーというのはキーと度数を指定した上で、そのキーに従った適切な音を出してくれます。つまりC Majorの3rdと指定した場合、Eを弾けば短三度のGを出すし、Fを弾けば長三度のAを出してくれます。
ハーモナイザーといえばEventideというメーカーが有名ですが、値段は高いです。

オクターブや五度に使うのならピッチシフターで問題ないと思いますが、三度のきれいなハモリを出したい場合は、ピッチシフターを使うと不協だらけのすごい音になります。はい。
GT-#20321 Visioner 2002/07/12 18:39
ちなみに質問した部分はイントロじゃなくサビの最後の部分なんですが・・・、あそこはオクターブ下げてるんじゃないんですか?

GT-#20357 はなきん 2002/07/15 12:24
ウ・ル・ト・ラ・ソー!のところですよね。
耳コピでしょうか?それとも何かの譜面を見て?

まずは弾いてる音が正しいかを確認するのが先決かと思います。

C# E F# G# C#
G# B C# D# G#

個人的には上記かなと。ルートに対する5度の音を下に持ってくることでオクターブなしでもヘビーに響くような弾き方です。さらにギターの音はローを強調した感じで、左右2本。

これらの下の音については僕はここではオクターバ(またはピッチシフター、もしくはハーモナイザー)を使っているのではなく、シンセベース(もしくは5弦ベース)で通常よりオクターブ低い音を出しているのじゃないかと思います。

まあ、間違ってるかもしれませんがこれでライブでの再現には間に合うかなと。
GT-#20360 Visioner 2002/07/15 16:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved