こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】MIDI
NUMGT-#20346
NAMEゆうすけ
DATE2002/07/14 05:21
MIDIやってる人がいたら教えてもらえると助かる
のですが、歪んだギター独特ののハーフミュート
の音を、エクスプレッションを使って表現できる
らしいんですが、やり方がわかる人はいますか?
葉浩志
まずご存知かもしれませんが、エクスプレッションとはボリュームみたいなものです。主にチャンネル内の音量変化を表現するために使います。最近はディストーションのかかったミュートの音色が用意されていることも多いですが、歪んだギターの音色にしてエクスプレッションを使ってアタック付近だけを強調して、サスティンをほとんど0にしてもハーフミュートっぽくなります。
GT-#20349 D5 2002/07/14 11:10
あ、歪んだミュート音のある音源とかもあるん
ですか?!俺の持ってる音源はポルタメント
スイッチとかも反応してくれないという、ある
意味すごいヤツなんで(笑)
それで、アタック付近を強調してサスティンを
ほぼなくすというコトは、64分とかのすごい
短い音符を鳴らすのとはどう違うんでしょうか?
エクスプレッションを使ってすぐに音量を下げる
というコトですよね?
GT-#20369 ゆうすけ 2002/07/15 23:13
僕は今はサンプラーなので、もっている統合音源は7年前に買ったROLANDのSC88VLですが、これにはDist.MutedGuitarというプログラムがありました。これ以降のGSならありそうですが…。で、64分音符でも似たような音になると思いますよ。ただ、エクスプレッション使ったほうが減衰の具合を細かく指定できるというメリットがあると思います。あと、自分はこの手の技を実用したことが無いので、楽器屋でギタープログラミングの本を読んで調べたほうがいいかもしれません。役不足ですいませんm(_ _)m
GT-#20376 D5 2002/07/15 23:51
あ、そうか、エクスプレッションを使えば、
コンティニュアスデータとかで徐々に減衰
させることができますね〜!
ギタープログラミングですかぁ、そんな本が
あるなんて知りませんでした。今度楽器屋で
探してみます。役不足だなんてとんでもない、
大変参考になりました。ありがとうございます!
GT-#20391 ゆうすけ 2002/07/17 03:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved