こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハウリング
NUMGT-#20545
NAME匿名
DATE2002/07/29 00:05
ハウリングをすぐおこしてしまうのですが何か対処法はありませんか??部屋のすみまで離れてもピーって鳴りつづけたりしています。エフェクターでなんとかなりませんでしょうか?ちなみにエフェクターはGT−5です。ほんとにスタジオとかにいってもなってしまうのでアンプのせいではないみたいです。よろしくおねがいします!
葉浩志
> ハウリングをすぐおこしてしまうのですが何か対処法はありませんか??

エフェクターを使うと逆効果です。GT-5ってマルチだと思うのですが、まずはすべてバイパスするところから始めてみてはどうでしょう?で、コンプレッサーやディストーションを順番に追加していくと。
特にコンプレッサーのかけかたとイコライザーのハイに注意するとうまくいくと思いますよ。
GT-#20548 Visioner 2002/07/29 02:28
バイパスで鳴ってしまうこともあります。それに今作ってある音のハウリングを消したいのですがなにか対処法はありませんか?ちなみにギターはエピフォンのカスタム、アンプはマーシャルです。ほんとうによろしくおねがいします!!
GT-#20552 匿名 2002/07/29 07:23
バイパスしてもハウるって、もしかしてマーシャルで歪ませた上にエフェクターで歪ませたりしてます?
弦を押さえててもハウりますか?

まずはアンプのセッティングでしょう。すべてのつまみを、まずはゼロから始めて徐々に上げていくようにして、ハウらないところを探していくのが良いかと思います。
アンプだけでハウらないことを確認してから、マルチの方をいじるようにすれば、例えハウっても原因が分かりやすくなりますよ。
GT-#20554 Visioner 2002/07/29 09:37
使ってるギターのタイプは何かな?
もしブリッジT-O-Mタイプ(LP,SG,etc)ならブリッジとストップテイルピースの間の弦の下にスポンジをはめ込んでみよう。プロもレコ等で使ってる方法だし簡単だけど効果は期待できるよ。
ちなみに「ライブで使うからスポンジはかっこ悪いな〜」と言うならPUを取ってみて(配線までしなくていいから)PUキャビティーにスポンジを入れていよう。これでも効果はすごいあるよ!ルックスも変わらないし、これに感じてはブリッジも関係なく使えるからね。

もし興味があったらやってみてよ!
ちなみにスポンジはなんでもかまわないよ。台所で探してみよう。
GT-#20557 リペア〜マン 2002/07/29 09:48
ギターのつまみのTONEを下げてみてはどうですか?
それで私のは解決しましたが・・・。
GT-#20562 YM 2002/07/29 14:26
GT-5のインプットレベル(入力ゲイン)が高すぎるのかもしれませんね。
GT-#20584 D5 2002/07/30 01:50
たくさんのレスありがとうございます。
Visioner さん
GAIN、BASS、MIDDLE、TREBLE
をすべて6に設定しているのですがそれでも
ハウっちゃうんですよ。それ以上下げると結構きついです。

>リペア〜マン さん
PUキャビティーとはなんでしょう?

GT-#20588 匿名 2002/07/30 07:28
PUキャビティーとは
ピックアップが乗っかっている穴です。
PUを交換したりするとPUをはずすでしょ?
その穴です。
PUが収まってる穴のことね
GT-#20593 リペア〜マン 2002/07/30 10:26
ピックアップキャビティーにスポンジをいれても音に影響はありませんか??
GT-#20598 匿名 2002/07/30 14:07
あとどのくらいのスポンジをいれればよいのでしょうか?
GT-#20602 匿名 2002/07/30 17:06
音は全然影響ないよ!
やってみて音痩せしたり影響がでてる!と思ったら
すぐスポンジ取ればいいだけだし。
あと大きさはPUが埋まるぐらい。
まあ「隙間なくぴったり」ではなく全体的に5mmぐらいあけてガボガボの状態に入れればいいかも
GT-#20608 リペア〜マン 2002/07/31 09:34
ありがとうございます!ためしてみます。ほかのかたもたくさんの情報ありがとうございました!
GT-#20613 匿名 2002/07/31 20:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved