こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です
NUMGT-#20546
NAMEabc
DATE2002/07/29 00:13
説明がへたですいませんがシールドに少し触れただけでガガ・・・ってなってちょっと手でいじってやるとガガ・って音が消えるんですがどうしてガガ・・ってなるんでしょう?ギターのシールドを入れるところがいかれているのでしょうか?なにか対処法はありませんか??よろしくおねがいします!あと上記とは別なんですがピックアップをフロントにすると音がでなくなってしまうことがときどきあります。これもなにか対処法ありませんか?よろしくおねがいします!
葉浩志
> シールドに少し触れただけでガガ・・・ってなってちょっと手でいじってやるとガガ・って音が消えるんですが

シールドが内部で切れてるかもしれません。別のシールドを試してみてください。

> ピックアップをフロントにすると音がでなくなってしまう

これについては楽器屋に相談するのが一番だと思います。
GT-#20550 Visioner 2002/07/29 02:40
シールドを別のものにしてもガガ・・ってなっちゃうんですよ。だからシールドがわるいってわけではないみたいです。ほかにかんがえられませんか?
GT-#20551 匿名 2002/07/29 07:06
じゃあ接触不良てやつですね。

ギターのプラグを挿す所が不安定になってないですか?もしそうなら、ねじを締めてやる。
そうでなかったら、プラグ内部が傷んでるかもしれませんので、接点復活剤とかを綿棒に染み込ませて、ギターのプラグ内部を拭いてください。

それでも駄目なら、ピックアップの切り替え時に音がでなくなるというのと関連があるかもしれないので、楽器屋さんに相談してみましょう。
GT-#20553 Visioner 2002/07/29 09:30
1.「シールドのガガ!」
これの対処法はまず「接点復活剤」を使ってみよう。
簡単な対処法としてはこれで十分。
楽器屋に行って「接点復活剤くれ!」といえば買える。
やり方は説明書を読もう。すごい簡単だから。
2.「フロントPUの音が出なくなる」
これは俺も経験がある。いきなり音がどんどん小さくなって「あれ?あれ?お〜い!生き返れ〜」みたいな状態だと思う。(違ってたらごめん)
俺も楽器屋に持っていったが適当に「ポットかな〜とかコンデンサーかな〜」とか言われるだけでちゃんとみてもくれなかった。
で、自分でコントロールパネルを開けたらフロントのハンダが微妙に取れかかっていた。アースだったか、セレクターだったからは昔なので忘れたが、どこかが取れかかっていた。これをつければ生き返ると思うよ。
ちなみに普通のハンダではなくちゃんと楽器用?のケスターの44とかこだわったハンダを使った方が音質は格段にあがるよ。

こんな感じだと思うな。
GT-#20555 リペア〜マン 2002/07/29 09:40
ごめん。「1」の回答が意味不明だった。
「接点復活剤」を使う場所は「ジャック」ね。
これでも直らない場合は「ジャック」を交換するか、
色々対処してみよう!
GT-#20556 リペア〜マン 2002/07/29 09:42
「ピックアップをフロントにすると音がでなくなってしまうことがときどきあります」これは、スイッチに問題があるかも。楽器屋に売ってあるスプレーをスイッチ部分にかけて20回ぐらいスイッチをカチカチ動かすと直ります。それでも直らないと、PUの線が途中で断裂してる恐れあり。
GT-#20559 あき」 2002/07/29 14:15
たくさんのレスありがとうございます。いろいろためしてみようと思います!
GT-#20587 匿名 2002/07/30 07:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved