こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えて下さいまし
NUMGT-#20563
NAME家鴨
DATE2002/07/29 14:26
『Gibson LesPaul Jr Special Plus ・Body:Flat AA Figured Maple Top/Mahogany back ・Neck:Mahogany/1960 Slim taper ・Fingerboard:Inlay Rosewood 22 frets/Dots ・Scale/Nut Width:243/4",111/16 ・Bridge/Tailpiece:Tune-o-matic/Stop bar ・Hardware:Gold ・Pickups:490R Alnico magnet humbucker/498T Alnico magnet humbucker ・Controls:Two volume, two tone, three-way switch ・Price/130,000』
という仕様のギターなのですが、普通のギブソンLPとJr.Special Plusとではどこが違うのでしょうか?
ソロを弾いたときにギブソンLP独特のクリアーなサウンドは出せるのでしょうか?
TAK-Modelと比べて1フレあたりのネックの太さはどうなのでしょう?
TAK-Modelは細くてメチャメチャ弾きやすかったです。
御茶ノ水あたりですと新品で幾らぐらいでしょう...か?
初心者が長ったらしくて申し訳ありません(号泣)。
葉浩志
フラットトップのスペシャルと、アーチトップのスタンダードでは結構違うかと。
メイプルの使用量が違いますからね。そのへんは実際弾いてみればわかるかと。
GT-#20571 しょう 2002/07/29 19:36
よく目にするのですが、『メイプル』ってなんですか?
あと、弾いている際に中指と薬指がくっつきぎみになってしまうのですが、どうにかならないものでしょうか?
『ド』素人が申し訳ありません(切腹)。
GT-#20580 家鴨 2002/07/29 23:43
メイプルっていう「木」です。レスポールは、裏側とネックの「マホガニー」の上にメイプルを貼り合わせた構造になってます。
ちなみに、「メイプルシロップ」も、メイプルからとれる蜜です。
GT-#20592 しょう 2002/07/30 09:45
つまりはメイプルというのはカエデの木って
コトですね。フレームメイプルや、キルテッド
メイプルなどの木目があって、それは楽器屋
なんかで聞いて見せてもらうのが早いかと(^_^;)
GT-#20603 ゆうすけ 2002/07/30 22:38
なるほど。今度お店に行って見てきたいと思います。
ありがとうございました。
GT-#20624 家鴨 2002/08/01 20:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved