こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】涙!
NUMGT-#21140
NAMEsuika
DATE2002/09/10 23:29
TAKモデルのピックアップ(フロントPU)を買って自分のギターに付け替えたのですが、弾いてビックリ!なぜかリアPUの音が鳴らなくなりました!フロントしか、いじってないのにリアがなりません!なぜだ〜!エピフォンのギターには合わないのかな〜(涙)
葉浩志
間違いなくリア用の配線をいじってます。よーくもう一度配線を確かめてみましょう。
GT-#21142 kohhy 2002/09/10 23:58
元々のエピフォンのPUは赤い配線でその赤い配線と一緒に細い白い配線も入っていて(二つの配線が1個にまとまっていました)その白の配線はリアのボリュームのところにつながっていました。しかし、TAKモデルのPUは配線が一個しかないんですけど、どうしたらいいでしょうか?
GT-#21146 suika 2002/09/11 07:49
エピフォンなんかにTAKモデルのピックアップをつけるな!
金貯めてGibsonを買いなさい!
GT-#21147 syo 2002/09/11 11:42
僕もエピフォンなんで今見てみたんですけど、白の配線は
全てボリュームについてますね。ちなみに、フロントからは黒のまとまった配線が出てるけど、これも全てフロントボリュームについてます。弦緩めるのが面倒でPUからは見てないけど。御免なさい、こんなヘンな説明で。でも、エピフォンは下手なギブソン(スタジオやスタンダードなど)より良い鳴りしてくれるのはありますよ。ギター知らずはよく“ブランド負け”します。エピフォンは改造のしがいがあるんです。(某修理屋さん談)と言ってました。
GT-#21148 kaz 2002/09/11 14:39
ついてるのは4コンダクターのハムのようですね。これはコイルタップしたり、フェイズを逆にしたりするのに便利です。バーストバッカーはヴィンテージレプリカなんで、シングルコンダクターなんです。
で、配線はフロントの線の周りについてる網状の物をVoポッドにつけて芯線をピンに配線してみて、後は元のように配線してみてください
GT-#21149 kohhy 2002/09/11 15:25
自分もエピのレスポールを持っていまして、ピックアップを交換しましたが確か白色の配線はアースでボリュームの背中にはんだ付けされていた筈です.もう一方の赤い線が芯線でこれが元々ピンについていた筈です.

記憶が確かじゃありませんが、確かリアのほうが赤色の線だったと思います.リアの音が出ない理由はやはりフロントと間違えてリアの配線をいじっているはずです。もう一度配線が正しくされているかとかはんだ付けが外れていないかを確認してみてください.あとは、kohhyさんのおっしゃるとおり周りの編み線をアースに芯線をピンに接続すればオッケーの筈です.
GT-#21150 hryk 2002/09/11 18:42
皆さんありがとうございます!今から確かめて直してみます!本当にお世話になりました!もし、失敗したらまた、よろしくお願いします。(すいません)
GT-#21151 suika 2002/09/11 19:45
ちゃんと直りました!よかった〜。直って。後は、TAKモデルのピックアップを楽しんで弾きたいと思います!
GT-#21161 suika 2002/09/12 17:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved