こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ベースの役割
NUMGT-#21153
NAMEBALL
DATE2002/09/12 00:25
バンドでベースの役割ってなんなんですか?
かなり重要とは知ってるんですが具体的に知らなくて…
バンドをしようと思ってるんですが3人しか集まらずドラムとギターとボーカルしかいないんですけどベースは他の人とかに聞くと絶対必要らしくって…自分がベースしようかなーと少し思ってるんですがベースの重要性も知らないで高いベースを購入する気も起きなくて…ベースはあまり音も聞こえないし地味な感じという印象を持ってまして。
ベースについて教えて下さい!
あと3ピースバンドの時楽器の分担はどーするべきですか?
葉浩志
 音楽やる上ではギターなんかよりずーーっと重要。音楽界ではエレクトリックベースは20世紀最大の発明とまで言われたりもします。
 ですが必要か必要じゃないかはあなたしだいですよ。別にベースがなくたってカッコよけりゃいいんです。どんな音楽を聴いてるか知りませんが、地味じゃないベーシストもたくさんいますよ。ココで分かりやすい例をあげると最近ココの皆さんには特に身近なビリー・シーンとか。ライブじゃヒドイです。下手したら、もうベースじゃありません。レッチリのフリーなんかも押し引きのうまい(けど目立つ)イイベーシストだと思います。さらにココにいらっしゃるような方が聞いてるかどうかは知りませんが、ベースレスロックバンドの有名どころのジョン・スペンサー・ブルースエクスプロージョンはかなりのシビレ具合ですね。
 こういうことは質問することじゃないですよ。自分がどう感じるかです。いろんな音楽をたくさん聴いて耳をきたえましょう(偉そうですね、ゴメンナサイ)。
GT-#21154 kohhy 2002/09/12 01:43
おそらくコピーバンド、そのバンドは練習、音出し経験ゼロですかね?ベースは基本的にはドラムと同じリズムパートだと思うんで、そのバンドがギターソロパートがあるなら加えたほうがいいのでは。ドラムもリズムが取りにくいし、ましてソロが失敗しようもんなら、みんな練習不足ならあっというまに曲が崩壊・・練習できるなら入れたほうがいいと思います。ベースは地味ではない!ベースパートのある曲を一度ベースある、なし、で練習すれば答えはでます。
 3ピースバンドの分担ですが、自由では?(すいません・・)ベース、ドラム、キーボード兼ボーカルというバンド、ドラム、ギター、ベース兼ボーカルというのもありますし、ドラムの人も歌うし。オリジナルならとにかくやってみましょう。
 関係ないですが、最近バンドするよりいろいろなアマバン見るほうが多いです。ベース、ドラムがしっかりしてれば他のパートがお粗末でも結構聴けますね。
GT-#21155 26のおっさん 2002/09/12 01:49
BALLさん、ごめんなさい。練習ゼロ、の前にバンド組む予定なんですね・・でもバンド組むのは初めてでは。
GT-#21156 26のおっさん 2002/09/12 02:01
> ベース、ドラムがしっかりしてれば他のパートがお粗末でも結構聴けますね。

ホント、僕もそう思います。ギターが下手なバンドでも、ベースとドラムがきっちりリズムを刻んでいればなんとか音楽に聞こえます。逆にギターがいくらうまくても、ベースとドラムのリズムが狂っていたらすべて台なしです。

3ピースだったら、3人でギター、ベース、ドラムを分担して、誰かが楽器を弾きながら歌う感じですよね。個人的にはギターを弾きながら歌うのがお勧めです。
GT-#21157 Visioner 2002/09/12 13:39
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#21160 しおれ 2002/09/12 16:07
ベースのいないバンドなんてやりたくないです。
全然ちがうんですから。
スタジオで練習、ベースが抜けてた時期は気合い全く入らずつまんねーっていいながらみんなでやってました。
ほんとにつまんないんですよ。
料理で言えば塩ですな。
どんなに材料がよくて料理人が上手でも、塩が入ってなければまずいでしょ?
GT-#21162 zak 2002/09/12 20:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved