こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハンマリング・オン
NUMGT-#21206
NAME僕もTAK!
DATE2002/09/18 00:11
ギター始めたばっかりなんですけど、
愛のprisonerを練習してます。
ハンマリング・オンとプリング・オフが
どうも上手くいきません。ピッキングした音
より小さくなります。何か良い練習方法かコツって
あったら、教えてください。
よろしくお願いします。
(噂どおりB’Zのコピーって難しいです・・・(苦笑))
葉浩志
ハンマリングは指で指板を叩く感じで、プリングは弦を引っ張る感じでやる。それがちゃんと出来てないんじゃないですか。練習のコツは1回のピッキングでハンマリングとプリングオフを連続で5分間やり続ける、音が出なくても指を止めないでやる。音が出るまでやる。とにかくやる。
ひたすらやる。死ぬほどやる。狂ったようにやる。とりあえずやる。泣きながらやる。笑いながらやる。怒りながらやる。悲しみながらやる。眠ったようにやる。ご飯を食べながらやる。食べなくてもやる。指から血が出てもやる。弦が切れるまでやる。弦が切れてもやる。
こんくらいやったらコツがつかめるんじゃないですか。
とにかく練習しないとダメですよ。あと音を歪ましたらダメですよ。なるべくクリーンな音で。
GT-#21211 シンドラー 2002/09/18 02:14
 チョーキングみたいに手首の力、よく例えで言われるドアのノブを回す感じでやらない様にして下さい。きちんと指の力で練習しないと、何時間練習しようが松本さんのフレーズに限らず、TAK!さんの悩んでるように連続ハンマー&プリングで音が小さくなります。(と、思います。)
 これはなんかの本に大昔書いてあったままの練習法で、一つの方法ですが、例えば3弦7、9フレを人差指と薬指で連続H&Pする際、小指を1弦10フレに固定しておくともし手首の力でやっていたなら長時間続かないはずです。 
 僕の経験ですが、特にH&P練習という意識をしないで
そこそこ弾けるな、と思ってたら恥ずかしい事にヴァンヘイレンのEruption(知ってますよね?)のライトハンドのフレーズが疲れて続かない&音の大きさが揃わない!という醜態に気づき練習した、もうン年前の過去があります。
 いろいろピッキングの仕方など本人の自由とは言いますが何かしらの最低の基本の条件はあると思いますので始めたばかりなら悪い癖を身につける前にいろいろ疑問等あったら質問したらいいと思います。頑張ってください。
GT-#21212 26のおっさん 2002/09/18 02:59
>26のおっさん
たしかに基本は大切ですよね。自分もH&Pをやる時に必要以上に指の動作が大きくなってしまうんです。今は直りましたけど、たまに気を抜くと動作がおおきくなっちゃいます。なんかの本に書かれていたけど悪い癖を直すには、いままでやって来た事と同じくらい時間がかかるそうです。そんくらい基本は大切なんですね。
ちなみに私はタッピングを中指でやるんですがピックを持ってないとタッピングしづらいです。あと口も開いちゃいます。これって悪い癖ですか。誰か教えて
GT-#21217 エドワード・ヴァン・ヘイレン 2002/09/18 18:08
詳しいアドバイスありがとうございます。
できるまでやり続けます!
GT-#21224 僕もTAK! 2002/09/18 23:35
さっそく練習してみたんですけど
プリングで弦を引っ張る感じでっやったら
開放弦をならしている感じになります。
それは、おもいっきりやり過ぎでしょうか?
GT-#21227 僕もTAK! 2002/09/19 00:52
↑TAK!さん、それ位音が伸びれば良いと思います。でも指、手が痛くならない程度で練習やめましょう。少しでも続けることが大事です。ロー、ハイポジションいろいろな場所で練習しましょう。
 ヴァンヘイレンさん、僕もタッピング中指です。でも逆に何年もやってますが人差指の方がタップし易いですね。慣れてしまいましたが・・周りでは僕だけですが、悪い癖ではないと思います。
GT-#21318 26のおっさん 2002/09/25 16:58
>26のおっさんさん
ありがとうございます。
ロー,ハイポジションの練習もはじめました。
とりあえず完璧になるよう頑張ります!
GT-#21363 僕もTAK! 2002/09/29 23:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved