こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネックの反りとトラスロッドについて No
NUMGT-#21314
NAMEReason
DATE2002/09/25 14:00
私のギター(レスポール)のネックの反りが激しいんです。すぐに順反りしてきてしまって、いつもトラスロッドを回して直しています。
順反りを直すのでいつも「右方向」に回しいるのですが、またしょっちゅ反るので、毎回「右方向」に回しいたら、いつか「右方向」には回らなくなっちゃうんですか?それとも順反りしてくる時に、トラスロッドも左方向に回っちゃってるんですか?
回答よろしくお願いします。
葉浩志
回しきったらもう終わりですよ。通称「トラスロッドが死んでる」という状態です。そうなったらそのネックはもう反りっぱなしです。アイロンとかで強制的にそりを直す方法はありますが工賃が高いだけで反りきったら効果はあまりありません。
指板を剥がしトラスロッド交換をしても材自体の「目」が反りやすいと思うのでこれまたあまり大した効果はないでしょう。しかもレスポールと言うことですからセットネックですよね?よほど思い入れがあるギターならネック交換、大したギターじゃないなら買い替えをお勧めします。きつい言い方ですが、将来的にその選択は強いられると思います。
GT-#21327 ダリア 2002/09/26 11:21
ありがとうございました!
そのギターが、Gibsonのカスタムショップ製なので、買い替える事は不可能に近いです。(笑)
ネックの交換とかだったら、保証期間内であれば無料でやっていただけるんですかね?
GT-#21336 Reason 2002/09/27 13:37
ネック交換は有償だと思うよ。山野楽器もそこまで無償にはしてくれないと思います。
Gibsonも「もう曲がりません」とかいって保障期間を終らせると思うよ。
それにしてもGibsonの
C/Sでもそういう目の出た材をネック材に使うんだね。
あそこは木の「水分含有量」や「木目」、すべてが管理された上で作りこむと聞くが・・・
もしロットが死んで曲がりきったらProvisionかなんかに頼んだ方が良いよ。まあGibson製なのはボディーだけになってしまうが。それのが信頼できる。
GT-#21337 ダリア 2002/09/27 15:15
速いレスありがとうございます!
せっかく高いお金を出してイイモノを買ったと思っていたのに、これからもお金がかかりそうで怖いです。(笑)
今から逆反りしまくってくれて、ロッドを左回しするようになればいいんですけどね。(笑)
頑張ってこの問題児と付き合っていきたいと思います。
GT-#21351 Reason 2002/09/28 18:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved