こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Ω?
NUMGT-#21340
NAMEAKKEY
DATE2002/09/27 19:20
スタックを購入しようと思っているのですが大音量では近所に迷惑がかかるためアッテネーターも購入しようと思っています。それでKOCHのやつなんですが4Ωとか8Ωとかあるんですがあれって何なんですか?
葉浩志
 アンプとスピーカーのインピーダースを合わせなければなりません。スピーカーを二つ使うときなんか特に注意。
 アッティネーターは、マスターVo.をあげた時に出るパワーアンプの歪みを利用する場合、バンドアンサンブルを壊すほど大きくなりすぎる音量を抑えるモノと考えた方がいいと思います。たぶん家庭で使うほどの音量での使用はあまり考えて作られてないんじゃないでしょうか。
 防音室があったり、周りに全然家がない限り近所迷惑を考えるならスタックはやめたほうがいいと思います。ライブやスタジオで頻繁に使うならいいと思いますが、スタックは家で鳴らすもんじゃありません。スタック持ってても、家じゃコンボとか、ラインで鳴らしてる人が多いと思います。ボクも、家では25Wのソリッドステートコンボです。これでも充分ウルサイ。スタックは勢いだけで買うと後が・・・
 ボグナーのヘッド(×2)とキャビ、コッホのアッティネーターを使ってらっしゃるココの常連さんファイアーくすさんいかがですか?
GT-#21342 kohhy 2002/09/27 23:23
ハウッ!! ええ、同感です。

私も自宅では、PODとGT6の使用頻度が高いです。スタックは本来、ワゴン車に積んで、スタジオに運んで使うものですな。
ボグナーを宅録や歪の質の研究で使う時には、112のキャビをフトンで遮音してマイク録りします。

通常、こういうアンプヘッドの使い方はおすすめしません。もったいないです。うまい人ならソリッドステートのちっちゃいアンプでもっと良い音出せると思います。
あと、コッホはあまり音量が落ちません。バンドアンサンブルでの抜け調節とか、キャビシミュで宅録するなら面白いですけれどね。
どうしてもスタックをご自宅でお使いになりたいのなら、THDのホットプレートだったらしっかり音量が下がるらしいですよ。
GT-#21343 ファイヤーくす 2002/09/27 23:51
konnyさん、ファイヤーくすさん、ありがとうございました。スタックの購入も考え直してみます。
GT-#21346 AKKEY 2002/09/28 07:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved