こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アーミングって・・・
NUMGT-#21527
NAME超初心者
DATE2002/10/11 23:18
あの・・・ ギター始めたばっかりでまだなにもわからない超初心者なんですけど、アーミングってどうやるんですか?
一応、エレキの練習本を買って練習してるんですけどのってないんです。。。
葉浩志
まず、ギターにアームがついてますか??
ついているならアームを指に引っかけてギューイーンってやりましょう。
GT-#21528 jamp 2002/10/11 23:42
超初心者さんのギターにアーム、トレモロユニットが着いていることを前提に・・ギターに張ってある弦をアームを使って緩めたり(アームダウン)引っ張ったり(アームアップ)して音程を変える事で、具体的に音を下げる場合はまずアームの先をネック方向にもっていき、それを自分の体の方に押してみてください。ブリッジが上がって弦が緩んで音が下がると思います。音を上げるのはその逆です。この場合はギターの本体が削られ?てないとユニット自体が沈まないので無理にしない様にして下さい。
GT-#21533 26のおっさん 2002/10/12 10:17
本体が削られてない(ザグリ)ギターで最初のセッティングの際にブリッジを少し浮かせてアームアップをできるようにするフローティングという仕方もありますがそこまでしなくても良いと思います。
 あとアーミングの際はチューニングが狂ってしまうことが有りますので音に注意してください。弦の張り方など研究しましょう。(僕はアームダウン位でナットもロックしているので詳しくないです)この件に関わらず近くに楽器屋、経験者がいるならギターを持って行き、自分の目で見るのをおすすめします。
GT-#21534 26のおっさん 2002/10/12 10:31
知り合いのギターってる人にも見てもらって、みなさんのアドバイスも参考にしながらなんとかできました。
ありがとうございました。
GT-#21537 超初心者 2002/10/12 17:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved