こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワウって…?
NUMGT-#21571
NAMEしあとるベア
DATE2002/10/15 01:20
こちらへは初めましてです。
突然ですがワウってどういうものなのでしょうか。
稲葉さんのソロアルバムの「GO」の曲紹介で
『ワウを踏みまくった』と書いてあったのを見てから
気になっています。
あの、ちょっとギターの音が響いているよな感じ…?
ギターに関してはまったくの無知で申し訳ないですが、
教えてもらえるとうれしいです。
葉浩志
ギターがワウワウ言ってる感じです。ほんとに。ワウペダルと呼ばれるものを踏み込んだりすることによってワウワウ言わせます。
GT-#21577 きると 2002/10/15 04:36
ギターの音の周波数を連続して変化させる時の効果音の事、といっても何のことだかわからない(回答してる僕も?誰かうまくご説明を・・)ので、ズバリ「ワウワウ」と聞こえる音のことです。稲葉氏がワウを踏んだ、と言うのはワウの音が得られる装置(足でそのスイッチ入れるもの)をギターの効果音として使った、踏んだとおもわれます。いろいろな使い方があるようですが分かりやすい例でB’zの曲でいえばRISKYのGIMME〜(古い)の2:50くらいからのギターの音です。
GT-#21578 26のおっさん 2002/10/15 04:43
きるとさん、26のおっさんさん、
どうもありがとうございます。
「ワウワウ」って聴こえるんですね〜
ギターの音を変化させる(足で踏んで操作する)
装置ですか…
すごくおおざっぱな捉え方ですが
何となくわかりました。
これ以上は、仕組みそのものは少し雑誌など、
ギターの本を読んだ方がよさそうですよね。
あと音に関して、B'zだとGIMME YOUR〜ですか!
さっそく聴いてみたいと思います。
親切に教えてくださりありがとうございました。
GT-#21581 しあとるベア 2002/10/15 16:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved