こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コードの押さえ方
NUMGT-#21601
NAMEBALL
DATE2002/10/17 18:53
コードって同じコードなのに押さえ方が様々ですがあれはどれ弾いてもいいんですよね?なんかバンスコなんか見ると大体ハイコードで書かれてあるんですがあれは開放弦を含む押さえ方で押さえてはいけないんですか?
葉浩志
含む音の要素は同じなので、好きな押え方で
いいと思いますよ。ローコードのほうが特有の
響きもあっていいときはあります。
もしこだわるのなら、そのコードフォームの
ときの一番高い音がメロディラインとぶつから
ないように気を使ってみるのもいいと思います。
あるいは、前後のコードとのつながりを考えて
みたりとかですね。
GT-#21603 ゆうすけ 2002/10/18 00:36
あ、一応付け足しておきますが、スコアにハイ
コードで書いてるなら、コピーするならおそらく
そのままのほうがいいでしょう。スコアの正確さ
は置いといて。
上に書いたのは、完コピにこだわらないとか
弾き語り的な形式でなら問題ないという意味です。
GT-#21604 ゆうすけ 2002/10/18 00:39
同じコードでも構成している音の並びが異なったり、同じ音でも鳴らしている弦で音の太さが変わったり、確実に違いはあります。
一般的なバンドスコアって専門の人?が耳コピで譜面に直してるものなので、結構いい加減なものです。あまり譜面はあてにせず、まずは自分で耳コピにトライ、それから参考程度に譜面を見るのがベストかと思います。

また逆に言えば、元ネタ通りではなくてもコードさえ合っていれば、弾きやすいフォームでやるのはむしろ賢明だと思います。
GT-#21605 Visioner 2002/10/18 00:45
コードフォームはまあ、いろいろあるし確かにどのフォームでもいいんですが、かっこよく弾きたかったら多少考えたほうがいいと思います。どれがいいってのは、ケースバイケースなんですがフォームによってニュアンスが変わったり場合によってはスコアどおりにやるとおいしくなかったりします。好みの問題だったりしますけど、ちょっと考えて弾くのも楽しいと思います。
GT-#21623 jemjem 2002/10/19 09:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved