こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピックアップについて、、、 TAK
NUMGT-#21662
NAMEM
DATE2002/10/25 20:55
ピックアップをそろそろ替えて、
GIBSONのバーストバッカーシリーズに
しようと思ってます。
しかし1、2、3、4、5といろいろあって
いまいち良く分かりません。僕としては
中域が強く、伸びのある音が好きです。
お願いします。
葉浩志
えー、バーストバッカーはリプレイスメントとして市販しているのは1.2.3しかありません。バーストバッカーの5は新しく発売されたレスポールスタンダード用に開発されたもので、ピックアップ単体での発売はないそうです.ちなみに4は存在しません。

で、本題ですが、バースバッカーへの交換はあまりお奨めしません.TAK Mさんが使用されているギターにもよりますが、バーストバッカー自体はあまり個性を持たず、ギター本体の鳴りをそのまま表現するピックアップなので。バーストバッカーに変えたからといって、中域が増幅されるとは限りません.なので、劇的なキャラクターの変化を望むならピックアップ自体にキャラクターを持つ、ダンカンやEMGなどをお奨めします.
GT-#21665 hryk 2002/10/26 21:13
返信ありがとうございます。
hrykさんの話からするとバーストバッカー
に替えるならギター本体の鳴りが必要、
と言うことですよね。残念ながら僕のギターは
そんなにいいもんじゃないです(笑)
ところで、バーストバッカーのTAK仕様のは
どうですかね?お願いします。
GT-#21666 M 2002/10/26 21:38
う〜ん、そうですね。鳴りというか材のプレゼンス成分を拾ってくれるピックアップなので、拾うべき音がなければ高い金を出しても音はしょぼくなってしまいます.お奨めはダンカンのリア、フロントともに59ですね。安いショップなら2つで2万円を切りますし、なにより音もそこそこ良くなります.

Takモデルのバーストバッカーですが、はっきり言って他のバーストバッカーと変わりません.というのもTakモデルといっても通常のバーストバッカーをロウ付けしただけなので、少し違うかな?ってくらいしか違いません。かくいう自分もどうせ買うならとTakモデルを買いましたが、期待外れでした.
GT-#21667 hryk 2002/10/26 21:53
そうですか、ダンカンの59あたりで
明日楽器屋を探って来ます(笑)

ちなみにピックアップ交換って自分でやるのは
難しいんですかね??僕は一応中2なんで
ハンダ付けとかやったことないです、、、。
GT-#21668 M 2002/10/26 22:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved