こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レスポール
NUMGT-#21701
NAME
DATE2002/10/31 09:48
はじめまして。皆さんに、教えていただきたいことがあります。実は、ギブソンのレスポール・エレガント(中古)を買おうかと考えています。ヘッドのロゴの下にカスタムショップのマークが入っているモノです。このギターについて、皆さんの意見を聞かせてください。レスポールフリークの皆さん宜しくお願いします。
葉浩志
これは、内部が中空構造になっていて、そういう意味ではカスタムショップ製のジョーペリーSig.に似ています(本人はレギュラーライン製の使用頻度の方が高いように思えますが)。ジャズ・フュージョン向き?というか、セミアコ的なジョンジョンサウンドです。ただセミアコほど「ふくよかな」音色じゃないです。「まろやかな中音を持ちつつ、芯の通った」音色とでもいうのでしょうか..正統レスポールサウンドとは明らかに違います。
また、ボディが中空構造でスカスカに軽い反面、ヘッドの糸巻きが金属なので、重心がヘッド寄りになります。私のメインギターはヒストリック59や57で、全体的に軽めでヘッドも軽いので、このエレガントを弾く時は違和感を感じます。最初からこれなら問題ないとは思います。

あと、定かではありませんが初期ロットの一部に不具合があったんじゃないかという話を聞きました。このエレガントの時も、いつものようになじみの楽器屋さんが売り込みの電話をくれたのですが、「国内に入ってきてるんだけど検品で..」という話をしてくれた記憶があります。で、すかさず別のなじみの楽器屋さんに聞いたら、もう入荷してるというので、確かめに行ったら別段問題もなかったのでそちらで購入した、という経緯があります。輸送中のトラブルで輸入ギターが検品でひっかかるというケースは、このギターに限らず起こりうるとは思いますが、参考までに。
GT-#21722 ファイヤーくす@六本木 2002/11/01 09:02
返事、ありがとうございました。購入するかどうか、もう一度よく考えてみることにします。
GT-#21723 大 2002/11/01 12:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved