こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】弦高
NUMGT-#22102
NAMEコクリュウ
DATE2002/12/10 23:53
無名のメーカーのレスポールを使っているのですが、
1弦が1フレットにあたって音がビビるのです。
それで、弦高をあげたいと思うのですが…どう上げればいいのですか?

弦のボールを止めるところか、弦をのせるところなのか…
ネジっぽいものを回そうとして1円玉を使ってもねじれてしまうのです。

それと、1フレットと弦の間はどれくらい離れているのがベストですか?
ヨロシク御願いします
葉浩志
原因は弦高だけでなくて、ネックのそりかもしれません。
それか、ナットが磨り減っていたりすることもあります。
弦高を調整するのであれば、ネックの全体で弦と指板、フレットの間の距離がどういう状態になっているかなどをまずよく見てみましょう。

ちなみに、コクリュウさんが一円玉でまわそうとしたところはおそらくオクターブ調整用の所ですね。

調整しだすと、元に戻そうと思ったときとかにニッチもサッチもいかなくなってしまうことがあるので、専門書は一冊あったほうがいいです。
GT-#22109 Alux 2002/12/11 15:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved