こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GO FURTHER
NUMGT-#22108
NAMEばんじろう
DATE2002/12/11 14:19
こんにちは。初めてかきこします。
 ぼくは、ギター初級のものです。
松本さんのGO FURTHER が好きで練習していますが、はじめの指の動きと最後の指の動きの違いに戸惑っています。
 音は、おなじようなかんじなので、今まで同じように轢いていましたが、最近納得いきません。
 こんな思いのする曲はいくつもあるのでほとんどでそういうところは挫折します。
 ギターというのは、本当に難しいと思います。 
葉浩志
>ギターというのは、本当に難しいと思います。 

全くその通りです。

鍵盤楽器なら、同じキーを押さえれば、大体同じような音が出ますが、
ギターの場合、松本さんと同じところを押さえてて弾いても、
簡単に同じ音になりません。
ギターというのは弾いているその人の個性がもろに出る楽器なのです。
初心者が陥りがちな誤解として、音が同じにならない理由を
機材のせいにする事例がしばしば見受けられます。

周りを見渡してみて、機材にこだわりを感じている人が、ギタリストに
多いと思いませんか?
なかなか本人と同じ音を出せない楽器だからこそ、機材に依存してしまう人が
多いのかなと、個人的に思ったりします。
GT-#22110 NaNaShi 2002/12/11 18:05
練習と指先の力も肝心だとおもいます。あとはビブラートの書き方じゃないですかね。
GT-#22115 しょ 2002/12/11 22:11
自分も弾き始めた時期NaNaShiさんの言うように機材のせいにしてる所があったけど今は自分流に弾くように心がけてますね
GT-#22124 謙太 2002/12/12 06:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved