こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハーモニクスってなんなのですか?
NUMGT-#22167
NAME初心者
DATE2002/12/16 06:57
ギターをはじめて5日なのですが、ハーモニクスと言うのがわかりません。どう、やるのか誰か教えて下さい。
お願いします!
葉浩志
ハーモニクスといっても「ナチュラルハーモニクス」「ピッキングハーモニクス」「タッピングハーモニクス」といろいろあるんですが、全部「ポーン」という感じの音が出ます。ナチュラルは5,7,12フレット(ほかにもありますが)の真上に左手を置いて押さずに触れるだけでピッキングをしたちょっと後に左手を離してみてください。それが一番簡単なやり方です。多分すぐ出せます。残りの二つはギターがある程度上達したころに調べてみてください。書くと長くなるしいきなりやっても出ないと思うので。がんばって!!
GT-#22168 jem 2002/12/16 11:15
B'zで例えると・・
RINGのAメロの鈴の音〜ってとこでメロディーに合わせてポンポンポポーンの音のことです。(わかりずらい?)
弦を押さえるところは2本の棒で囲まれてますよね?
その棒の真上をおさえるのではなく軽く触れるだけでピッキングと同時よりほんとに少し遅れて指を離すと
出ます。ちなみに5、7、9、12フレットで出すのが基本です。
最初はチューニングするときに練習しとくのがいいと思います。(原音でやるより安定します)
初めて5日なら、できなかったら後回しにしてもっと基本できなところから練習するのがいいと思います。
GT-#22172 すたお 2002/12/16 17:46
鈴の音〜のところはフツーのアルペジオかと、、、

RINGならイントロ直後、Aメロ直前のトコロですね。
GT-#22174 パブロ 2002/12/16 21:25
RINGは二番目のところですね。
(「すずのね」のメロディのところ)
揚げ足取りでごめんなさい;;
GT-#22177 Alux 2002/12/16 22:10
皆さん、お返事ありがとうございます。早速練習したいと思います。教えていただき本当にありがとうございました。
GT-#22179 初心者 2002/12/16 22:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved