こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パワー?プリ?
NUMGT-#22198
NAMEいなもと
DATE2002/12/18 01:42
突然なのですが、パワーアンプとプリアンプって何が違うのでしょうか?具体的にどういったものがパワーアンプでどういったものがプリアンプなのでしょうか?教えてください!宜しくお願いします。
葉浩志
簡単に言ってしまうと、プリアンプは音を作るもので、パワーアンプはその音を増幅するものです。松本さんの機材だとCAEの3+や、ROCKMANなどがプリアンプです。パワーアンプはVHTなどが有名でしょうか。アンプヘッドはそれら2つが一緒になったものです。
GT-#22201 AKKEY 2002/12/18 08:41
ヘッドアンプってPEAVEYの5150とかもですか??俺もわからないんですけど(汗)あの松本さんが使ってるのも5150ですよね?ヘッドアンプって音なるんですか??
GT-#22206 special 2002/12/18 19:03
AKKEYさん、ありがとうございます。
ここでまた質問なのですが、どちらか一つじゃ音は出ないんでしょうか?よろしくお願いします。
GT-#22207 いなもと 2002/12/18 19:15
specialさんがおっしゃっている5150もボグナーもヘッドアンプです。ヘッド単体やプリアンプ、パワーアンプだけでは音はでません。その他にスピーカー(またはキャビネットともいいます。)が必要です。ライブなんかで松本さんの後ろにある赤いアレです。それらが全部一緒になってるのが、みなさんが練習などで使われているコンボアンプです。
GT-#22209 AKKEY 2002/12/18 22:57
付け加えますと、プリアンプは単体では音でませんが、エフェクターのようにギターとアンプの間に通したり、アンプヘッドのエフェクトリターンにジャックを差し込むことで音が出ます。ヘッドフォンでも音は出ますが、イマイチだと僕は思います。
GT-#22210 AKKEY 2002/12/18 23:05
AKKEYさん、本当に親切な解答をありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。
GT-#22212 いなもと 2002/12/18 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved