こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ブラッシング
NUMGT-#22460
NAMEBLIN
DATE2003/01/02 23:22
6弦開放、5弦2フレットのパワーコードの左手でブラッシングってどーするんですか?こーゆー時同じEのパワーコードである5弦7フレット、4弦9フレットで弾いてもいいんでしょうか。これなら左手を浮かせるだけでブラッシングになりますし…。
葉浩志
人によってやり方は微妙に違うでしょうが、人差し指で
5弦2フレットを押さえます。僕は中指薬指でミュートします。親指でやる人もいるみたいですが。自分のやりやすい形を見つけましょう。
GT-#22471 lock 2003/01/03 12:57
ではちょっと質問変えて
楽譜にE(6弦開放、5弦2フレット)で記載されているのを同じE(5弦7フレット、4弦9フレット)で弾くというのはいいんですか?音的になんの違和感もないんですが。他にも同じコードで押さえ方がさまざまですが記載されている押さえ方と違う押さえ方で弾いて何か変わるんですか?
GT-#22483 BLIN 2003/01/03 20:33
それは好きに変えてもらっても良いと思います。ただ、例えば、E-C#m-B-Aといったコード進行で、Eを6弦開放で弾いてから5弦4フレにあがるか、5弦7フレットからやって下降していくかによってコードの流れ方が変わってきます。不自然にならないように、前後や曲の流れを見極めてやりましょう。
また、単純なトライアドのコードの転回系のヴォイシングならあまり雰囲気が変わらないので良いのですが、4和音以降になると、ヴォイシングを選ばなければ相当変になってくるところがあります。分かりやすい例でCmaj7で普通の5弦3F,4弦5F,3弦4F,2弦5Fという押さえ方と、ちょっとストレッチーな5弦5F,4弦7F,3弦3F、2弦6Fという押さえ方では響きが全くことなり、用途も違ってきます。
ロックのみをやっていくならあまり詳しくなる必要はないでしょうが、ジャズなどだとトップノート(コードの中で一番高い音)でメロディーを弾くことが多かったり、コンピングなどを意識しないといけないので、必然的に覚えなければなりません。
僕の師匠なんかは細かい性格で、Aのパワーコードを弾くにも、6弦5Fで弾くか、5弦開放で弾くかとか、薬指で二本の弦を押さえるか、薬指と小指で押さえるかとか、凄い細かいことに気をつかいます。楽譜が正しいかどうかは別として、そういったコード一つにも松本さんのニュアンスが描かれていると思うので、参考にするくらいでよいと思います。
GT-#22491 lock 2003/01/04 16:58
間違えました、Cmaj7の押さえ方ですが、5弦7F,4弦9F、3弦5F,2弦8Fです。これだとBmaj7ですね。すいません、長々と。
GT-#22494 lock 2003/01/04 19:15
lockさんどうもありがとうございました!!m(_ _)m
GT-#22499 BLIN 2003/01/04 21:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved