こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zソロ
NUMGT-#22487
NAMESHIAN
DATE2003/01/04 08:01
B'zの曲ってソロでスライドしながらハンマリングとプリングをする場面って多いじゃないですか?あれが上手く出来ないんですけどコツなどがあったら教えて下さい。
葉浩志
ひたすら練習のみです。
最初は私もできませんでした。
よく楽譜をみて自分のやりやすい指使いをみつけて何度もやってみてください。
そうすれば、いつのまにか弾けれるようになってます。
例えば、Lair Lairのソロなんかは人差し指を付けっぱなしでスライドし、中指と薬指でハンマリング&プリングをするだけですから練習すれば出来るようになると思います。
GT-#22489 ウルフ 2003/01/04 12:11
しっかりそのとおりにやりたいのであれば、地道にテンポを少しずつ落としながらやってゆくしかないです。
でも、あれは結構大体の位置でやっても、あまりミスが目立たないというのもあるので、レコーディングとかじゃなければ、大体の位置でやってみてもいいと思います。そうすると、だんだん回数やっていくうちに、感覚でちゃんと不協和音にならない音を弾けるようになると思います。
GT-#22506 Alux 2003/01/05 02:13
Callingのイントロの最後ってタブ譜見づらいよね…。
えっと、多分フルピッキングよりは簡単(僕は)かと思います。あんまり握り込まずに、H.、P.ともに全部が均等になるように心がけて、ゆっくりからだんだん速く・・で。
もちろんメトロノームは必須です。^ ^ )
それから、プリングのときに隣の弦に触れないようにも気をつけたほうがいいかと思います。
(バンバン他の音がなってるのにできてるつもりの人とかいますから…^ ^ ;)
がんばってください!
GT-#22510 dai 2003/01/05 06:46
アドバイスありがとうございます♪
練習しまくります!!
またなにかあったらよろしくお願いします。
GT-#22524 SHIAN 2003/01/05 23:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved