こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HOME
NUMGT-#22600
NAMESHIAN
DATE2003/01/08 20:50
すこし疑問に思った事があるんで教えて下さい!
HOMEで弦を押さえないで少しだけ弦に触れて音を出すところがあるじゃないですかぁ。
それって何で5フレットと7フレットと12フレットなど決まった場所しかならないんですか?
葉浩志
ハーモニクスですか?
5,7,12Fは一般的にハーモニクスが出やすいフレットです。
他には3,9Fが出やすいです。
GT-#22602 shine@ 2003/01/08 21:45
Natural Harmonixですよね?
あれは、決まったポイントじゃないと出ないものなんです。
で、一般的によく使われるポイントは5 7 12です。
5と7フレットを使ってチューニングするときにも使いますし、オクターブ調整でも使うので、使えるようにしたほうがいいと思います。
GT-#22603 Alux 2003/01/08 21:50
ナチュラル ハーモニクスって言うんですかぁ!
確かに3と9も出やすいですね♪
ありがとうございます。
もっとなるように練習します!!
GT-#22605 SHIAN 2003/01/08 22:03
ブリッジとナットの距離を整数等分したところにハーモニクスポイントは存在します。そういったことなので、理論上はどこでもハーモニクスは出ることになります。
5フレットや12フレットが多く使われるのは、音が出やすいのはもとより、男性のkey(EやA)に合った音が出るからではないでしょうか?僕は今女ボーカルでも弾いてますが、kEY=B♭なんかではナチュラルハーモニクスはほとんど使いません。なので、ラリーコリエル風にハーモニクスを出しています。
GT-#22606 lock 2003/01/08 22:09
そんな意味もあったんですか!
勉強になりました。有難うございます。
GT-#22607 SHIAN 2003/01/08 22:31
関係ないけど。。kEY=B♭って、、、めちゃくちゃ厄介なキーですね(^^;)
GT-#22611 パブロ 2003/01/09 18:53
どうでもいいけど、Bbって厄介ですか?
bが2つしかついてないから、ギターはもちろん
鍵盤でもわりと普通に多いと思うんですけど‥‥
あ、別につっかかってるわけではないんですけど、
楽器によっては厄介だったりすることもあるのか
な〜と思って。(^_^;)
普通に考えると、F#やBとかのほうが厄介かと。
ギターだとあまり関係ないけど ^^
GT-#22638 ゆうすけ 2003/01/11 00:05
まぁ、きちんと練習しているのでどのKeyでも問題ないですよ。
GT-#22661 lock 2003/01/12 12:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved