こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Callingのイントロ部
NUMGT-#22652
NAMEKYUO
DATE2003/01/11 23:34
 非常に初歩的で、且つ個人的な質問で恐縮なのですが。

今、Pleasureの楽譜を使ってCallingを練習しているのですが、イントロ部の速弾き(こ〜の声が...のところ)の部分、特に最初の(冒頭の)時の二回目(14−17−19−14を繰り返すところ)がうまくできません。
練習しろ!!といわれればそれまでなんですが、どんなにゆっくり弾いてみても、イメージと合わないと言うか、松本さんが弾いているのと同じメロディーとは思えないんです(泣 リズム感にはそれなりに自信もあるので間違ってはいないと思うのですが...有名ですし、非常に盛り上がる曲なのでコピーされた方も多いと思いので、どなたかヒントやコツなどを知ってらしたら是非教えてください!

 それと、この曲がMステで演奏されたとき、松本さんがアドリブを入れてますが(ソロ後の、輝く瞬間〜鮮やかにのところ)これを耳コピされた方いらっしゃいますか?このライブバージョン(?)がすごく好きなので、できれば教えていただきたいのですが。

それでは、非常にくだらないことですが、よろしくお願いします!
葉浩志
実際に聴いていないのでなんともいえないですが、
出だしの3連のリズムがおかしいとか、
しっかりプリングが出来ていなくて音がかすれているとか、
セッティングに問題があるとか、
コピーしていて息詰まったときは、自分の演奏を録音して聴いてみるといいとおもいます。
GT-#22655 たじたじ 2003/01/12 01:25
出だしの3連をしっかりして、あとは譜割にとらわれず音を詰め込むようにしてみては?
GT-#22669 パブロ 2003/01/12 17:26
 Mステはスイマーよ!と一緒に演奏されたものでしょうか?イントロの速弾きと同じ持って行き方で2弦14、1弦14、2弦14、2弦17チョーキング→(1弦14、2弦14、2弦17、3弦16チョーキング)を3回→1弦14、2弦14、2弦17、3弦16、3弦14、4弦16、2弦17チョーキング、をダウン(2弦17フレ)ビブラート。各音の長さは聴けば分かりますよね?で、らしく聴こえません?飽くまでらしくなんでご勘弁を。何年かコピーしてますが松本さん限らずみんなこんな感じのいい加減さです。
 あとイントロですがSurviveバンドスコア持ってますが、これはCDと譜割も音もあってるような・・頑張ってください。
 
GT-#22670 27のおっさん 2003/01/12 17:51
やはり、3連符に気をつけて次のプリングの繰り返しは、19は小指で17は中指でやるのが無理のない形だと思います。
そして、プリングのときに人差し指でちゃんと14をおさえておかないと音がなりにくいので、注意しなければいけません。右手ミュートも重要です。
テンポで練習しましょう。
GT-#22672 スコール 2003/01/12 18:42
おそらくこの部分はkyuoさんが思ってるより実際はもっと早い為、イメ−ジとあわないんだと思います。俺もはじめコピ−したときゆっくりひいているうちはなんのこっちゃ?って感じでした。ポジションをしっかりおぼえ、あとはスピ−ドをじょじょにつけていくとそれらしくきこえてくるようになるとおもいます。
GT-#22676 死神 2003/01/12 22:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved