こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンピュータ
NUMGT-#23046
NAMEゆうすけ
DATE2003/02/08 20:22
ここにはDTMをやってる人がたくさんいると
思います。
俺はこの1年で、いろんな人に聞いたりしながら、
シーケンスソフトを使って、基本的なMIDIの
打ち込みやオーディオを取り込んだりはできる
ようになりました。
でも、根本的にコンピュータが苦手なもんで、
トラブったり新しく何かをしようというとき、
よく混乱してます。

みなさんはコンピュータを扱うのに、どのよう
に使い方を覚えましたか?俺は基本的に本を
読んで覚えるタイプなんですが、単語が難しくて
わからないことが多いです。用語集みたいなの
でもないかと思って探したけど、探し方も悪かった
のか見つかりませんでした。そのような本の存在
も、知っていれば教えて下さい。
葉浩志
僕はDTM(というよりDAW?)を始めて4年程になりますが、特にDTM関連の本を買ったりして読んだことはありません。ウェブで検索することでほとんどのことを賄ってます。読んでる本を強いてあげればSound and Recording誌くらいでしょうか。
ゆうすけさんがMacかWinか、何のソフトを使っているのか、具体的にどういったレベルのことが分からないのかも分かりませんが、この時代、DTMをやってる人なら大抵はインターネットもやってるわけで、それ関連のサイトは非常に多いし参考になります。
総てを把握しようとせず、必要な時に必要な情報だけを仕入れるようにすれば、時間はかかりますけど徐々に知識は付いていくと思います。

ここをスタート地点にしてみるのはいかがでしょう。
http://allabout.co.jp/computer/dtm/

ちなみに本と言えば、"ギタリストのための全知識"は名著ですね。ギタリストなら断然買いだと思います(^^
GT-#23047 Visioner 2003/02/09 02:07
丁寧なレスありがとうございます!
俺はMacでDigital Performer 3 を使って
ます。一応やさしそうな本を買ったりサイトを
探したりはしてたんですが、紹介いただいた
サイトは知りませんでした。関連のリンクも
豊富で、きちんとカテゴライズされているので
いろいろここから広げてみます。

それからエフェクトについてなんですが、
これってのはCDを注意深く聴いたり、何度も
数をこなしていって慣れていくもんですか?
プラグインエフェクトなどを解説してる
サイトを見てたら、EQなんかではFreq10Hz
レベルで調整してました。俺には10Hzの
違いなんて全くわからなかったから、少し
心配で(^_^;)
GT-#23049 ゆうすけ 2003/02/09 05:32
MacでDPいいですね。僕もたまに使います。メインはVisionですけど。
ゆうすけさんは作ったものをそのままCDにしたりされてるんでしょうか?例えば趣味の範囲とか、レコード会社に送るデモでってことだったら、エンジニアになりたい人でもない限り、イコライジングにあまりこだわってもしょうがない気がします。
情報に振り回されないで、一番プッシュしたい部分(例えばギターのデモとか、作曲のデモとか)に重点を置いた作り方を心がけてみるというのはどうでしょう?あんまり手広くやり過ぎると、聞いてくれる人に何をやりたいのか伝わりにくくなってしまいますよ。

あとイコライジングとか、分からないんだったら放っといていいと思います。専門家が居るような分野ですからね(^^;
許せる範囲で留めておいても、良い作品はちゃんと伝わりますよ。
GT-#23050 Visioner 2003/02/09 11:29
俺の場合、プロのミュージシャンを目指している
わけではなく、あくまで趣味としてハイレベルな
ものを作りたいと考えています。そのため、音楽を
やってる人ならそういう音の違いとか、聴いたら
みんなわかるのかな〜と心配してました。
昔耳を患って現在も鼓膜が全く正常に治っている
わけではないため、自分だけがわからないのかと
思って(^_^;)
そんなに心配ないみたいで安心しました ^-^

まぁ、趣味とは言え頑張って「作品」を作って
いきたいので、バウンスしてAIFFやMP3にして、
CDに焼くなどということはやっています。
ライブのようなプレーヤーとは勝手が違って
戸惑いがあり、周りが見えなくなってましたが、
教えて頂いたように「一番プッシュしたい部分に
重点を置く」という基本的なことを忘れずに
頑張ってみます。
いろいろ丁寧にありがとうございました。
GT-#23064 ゆうすけ 2003/02/09 21:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved