こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】チョーキング
NUMGT-#23122
NAMETATA
DATE2003/02/13 18:51
チョーキングの時、他の弦にあたったりして出るノイズをどう防いでますか?僕はいつも左手薬指でチョーキングしてその時左手人差し指を他の弦に添えて防いでたんですがチョーキングしてダウンしてそのまま人差し指を押さえた所をプリングする、というプレイの時この方法じゃ支障をきたしまして…
皆さんチョーキング時のノイズはどう防いでますか?
葉浩志
僕の場合は、右手ミュートでだいたい防いでいます。
右手ミュートは、右手を安定させるのにも役立ちますし。いろんな場面で使えますよ。
GT-#23124 スコール 2003/02/13 21:10
チョーキングの時の右手ミュートってどうやってするんですか?チョークアップしてる弦以外を右手でミュートするのでしょうか。でもそれだったらどうやってやるのですか?ブリッジミュートの感じでやろうとするとチョークアップしてる弦以外だけミュートするのは難しいんじゃ…
できれば具体的に教えてくれないでしょうかm(_ _)mっm
GT-#23125 TATA 2003/02/13 23:03
ピッキングしたら、右手の親指の付け根辺りで弦に軽く触れる感じミュートするといいと思いますよ。
GT-#23126 AKKEY 2003/02/13 23:17
俺の場合、右手はブリッジミュートと同様に
して、1弦側を浮かして、例えば2弦を
チョーキングするなら3弦までミュートします。
そして、1弦はプリングのあとに控えている
人差し指の腹を触れています。
でも、俺もチョーキング+プリングは苦手意識が
あるので、イイやり方じゃないかも(笑)
あくまで、参考までに。
GT-#23127 ゆうすけ 2003/02/14 00:26
僕も、ゆうすけさんと同じです。右手でミュートできないところは、左手があたらないようにすれば大丈夫だと思いますよ。
GT-#23131 スコール 2003/02/14 17:25
>ゆうすけさん
>スコールさん
例えば2弦をチョーキングするなら3弦までミュートします。っていうのができないんですが…ちょうど3弦までミュートってのがうまくできないんです。つまりこれは1弦をチョーキングするなら2弦までミュートってことなんですよね?勢いあまって(という言い方は少し変な気もしますが)チョーキングしてる弦までミュートしてしまうんですが…何かコツを教えてくれませんか?
GT-#23137 TATA 2003/02/15 15:58
なんていうか、そのときは右手を少し上にあげて、5〜6弦あたりに乗せる感じですね。あとは、慣れだと思います。
GT-#23141 スコール 2003/02/15 22:30
このやり方は自然とやっていたのでコツってのは
わからないんですが、別の方法に気付きました。
薬指でチョーキングしている間、人差し指で
低音弦のほうまでミュートしておくというのは
どうでしょうか。俺は、チョップをしてそのまま
ミュートしておくことがよくあります。
それでチョークアップからチョークダウンに
移る瞬間くらいにプリングの位置に人差し指を
移動させるのもいいかと思います。

俺の言いたいイメージわかるでしょうか?
説明ベタですいません(^_^;)
GT-#23145 ゆうすけ 2003/02/16 03:28

>ゆうすけさん
>スコールさん
レスありがとうございます!!m(_ _)m
ゆうすけさんの言ってることは理解できました☆
ようやくスッキリしました♪
何回か聞き直したのに親切にレスしてくださってありがとうございました!!
GT-#23159 M.B.C 2003/02/17 01:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved