こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】フルピッキング
NUMGT-#23221
NAMEGO−FURTHER
DATE2003/02/22 20:19
ぼくはもうギターを弾き始めて一年ほどになるのですが、フルピッキングのところをうまくできません(ミエナイチカラの最初など)できる範囲がEverlastingのソロギターくらいまでです。フルピッキングを上達するための適した曲ってどのようなものがありますか?また一年ほどでこのレベルっていうのはどんなもんですかね(笑)?
葉浩志
 B'zならFireBallの終わりのあたりの32分のところ位しか思い浮かびません。あとは知ってますかね?DreamTheat
erというバンドのいろいろな曲のギターソロが結構フルピッキングだけど指の動きはむつかしくないので、曲は長くて慣れが必要ですが、おすすめです。 
 あと1年で弾けるというのは自分の昔を思い出すと毎日練習したのでは。B'zコピーのレベルでいうと凄いです。B'zのコピーはロックギターの範囲でギターソロ、カッティングなどかなり覚えて損はないものが多いと思います。
GT-#23222 27のおっさん 2003/02/22 21:22
自分もギターを始めて三年になりますが、フルピッキング苦手です。始めたころから、フルピッキングのあのなんというか色々詰めすぎた感じのある音があまりすきじゃなくて、全部H+Pで弾いていたせいもあってか、未だ全然上達してません^−^;
自分の場合ははじめて一年くらいの時は、「今では…今なら…今でも…」がちょっと弾けるかなあくらいな感じでした。
Callingのソロの最後の部分とかは大変ですよね。
GT-#23223 Alux 2003/02/22 22:05
フルピッキングだったら、ディープパープルのハイウェイスターなんかいんじゃないですかねー、、、
あの曲は確かギターソロとかはフルピッキングだったと思います。(間違ってたらすみません)
GT-#23224 kita 2003/02/22 23:49
俺はアコギ8年目、エレキ5年目ほどですけど、
速弾きの練習するのが嫌いでやったことないので、
松本ファンなのに弾けるB'zのソロは少ないです。
だいたいアドリブで適当に弾いてます。

それに比べ、スタジオミュージシャンの前で
#1090を弾いた時、チョーキングとビブラートの
センスはプロで通用すると言われました。
もちろん、総合的にではありません。
このように、得意分野と不得意分野がかならず
あると思うので、速弾きが好きなら練習も楽しく
できるはずなので、心配しなくても必ずうまく
なります。

なんにしても、1年でB'zはたしかにすごい
レベルだとおもいます。
俺も、みなさんの意見を参考にして少しは速弾き
練習します(笑)
GT-#23225 ゆうすけ 2003/02/23 09:12
一年目というか最初からB'zっていうのは無謀なものなんですかね?Callingのソロやlove me i love youのソロの部分などのフィンガリング系のものは余裕でいけるんですけど、やっぱりフルピッキングやカッテイング系は難しいですよね。すみませんいろいろ紹介してくださった人に申し訳ないんですがB'zの曲以外弾こうという気がないのでB'zの曲でお願いします。本当に無理ばっかり言ってすみません。
GT-#23226 GO−FURTHER 2003/02/23 10:36
フルピッキングは難しいですよね!オルタネイトとかエコノミーとかつかうと左手とうまく合わずに悪戦苦闘してます。松本さんはたいがいレガートつかってますよねね?ゲイリームーアとか好きみたいだけど
GT-#23229 yama 2003/02/23 15:19
僕もギターを始めて半年くらいでB'zをはじめました。当時は結構弾けてるつもりで、1年経ってないのにこんなにできりゃーいいだろ^^と思っていたのですが、出来てると思っても、ちゃんと聴くと穴があったりします。
僕はギター暦5年ちょいですが、一応プロとして活動しています(まだまだ下手ですが、、)
曲に合わせて練習するとなんとなく出来た気になってしまうので、基礎練習をしっかりすることをお勧めします。
GT-#23240 lock 2003/02/24 09:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved