こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】OD?DIST?
NUMGT-#23228
NAMETAK★RESPECT★
DATE2003/02/23 14:54
 松本さんは大半はオーバードライブ派?それともディストーション派でしょうか??わかりやすい「DRAGON FROM THE WEST」のリフなど聞くとDISTとはわかるんですが、たまにODかわからない曲もあります!
 ちなみに「恋歌」、「♯1090 千夢一夜」の音作りをしてるんですけどこの曲はDIST?OD?どちらでしょうか?
 また、「恋歌」を去年のライブのような音にするにはどうすればいいでしょうか?
葉浩志
TAK★RESPECT★さんはODとDISTの違いをどう考えてますか?
GT-#23232 KM 2003/02/23 21:51
OD派だと思います。
少なくとも去年のライブの機材ではDSは使っていないです。最近は御自身のオリジナルODも使ってるそうです(おそらくfat製)
ちなみにDRAGON FROM WESTではSICKS NINE製の
「BOO-STAR」(ブースター)を少し使用しただけです。
GT-#23234 NO8 2003/02/23 22:23
すいません。DRAGON FROM THE WESTでした。

GT-#23235 NO8 2003/02/23 22:25
歪みの強さでオーバードライブかディスト-ションかわけてるんですかね?そうだとしたら(違ったらすいません)あまり意味のないことだと思います。
GT-#23241 lock 2003/02/24 09:12
ODとDSの違いって、歪みの深さじゃないんですかね?
GT-#23244 まつ 2003/02/24 17:46
 ODはやわらかい音でDISTは鋭くジャリジャリ感がある音だと思ってました!歪みの深さで決まるんですか〜勘違いでした・・・恥 
 そういえばケンタウロス??かなんかのエフェクターに「オーバードライブ」って書いてますもんね!
 でもODで「♯1090」でピックアップをフロント(↓)にするとあの鋭さが出ないんですよね・・・。

 あと松本さんは普段(ライブ以外)もコーラス、ディレイ、など使ってるんでしょうか??
GT-#23246 TAK★RESPECT★ 2003/02/24 18:47
ドーバードライブって、ディストーションよりも
正弦(サイン)波に近くて、だから倍音成分も
DSほど複雑じゃないですよね。DSは、ODよりも
ギザギザに近い感じで、なんかゲインを下げたり
しても、ODみたいにクリーんでナチュラルな
音にはならないと思います。

基本的な構造は同じものの、単純に歪みの深さ
だけの違いってかんじではないような気がします。
GT-#23247 ゆうすけ 2003/02/24 19:11
ドーバードライブなんてエフェクター、聞いた
ことないですね(笑)もち間違いです(^_^;)
GT-#23248 ゆうすけ 2003/02/24 19:13
結局は
  OD→マイルド
  DS→荒々しい(笑)
     で良いのでしょうか?
GT-#23249 NO8 2003/02/24 19:43
どこかで聞いた話ですが・・・・・
OD→GAINを0にするとクリーントーンになる。
DS→GAINを0にしてもすこし歪みがある。
GT-#23250 OK 2003/02/24 21:50
波形の形とか、歪みの深さなどでも分類は可能だともいます。実際にはDSよりも歪むODなんかもあったりしますし、結局はメーカーのカテゴライズというような気もします。
ちなみに松本さんの歪みはアンプで作られているのでODかDSかという分類は難しい気がします。
親スレで上げられている音は(ブースターをかましているとはいえ)全てBognerで作られていますし。音の違いは使用チャンネル、EQ、ゲインのコントロールの違いです。一応マーシャル系でしょうか。
ライブではおそらくブースター+5150-2で作られているので、敢えて言うならばブースター+DSという感じでしょうか(5150-2のキャラクターを考えると)。
GT-#23257 VH 2003/02/25 02:37
たくさんのレス、ご説明ありがとうございます!
やっぱりここの方はこんな初心者なボクにでもみなさんとても親切で教えてくれるのでわかりやすくて助かります!
やっぱ歪みって難しいですよね!自分でもいろいろと試してみます!ありがとうございました!
GT-#23262 TAK★RESPECT★ 2003/02/25 15:11
オーバードライブとディストーションの違いってオベアンプの違いじゃないのか?(笑)そもそもこの世にオーバードライブってだしてるやつでも回路はディストーションだったりするんだよ てかみんなOD-1はオーバードライブ、オーバードライブゆーけどあれは回路的にはファズなんだよ だからオーバードライブじゃないのさ それにSD-1の方が使えるし・・・
GT-#23271 まき 2003/02/25 21:41
メーカによってあいまいですが、ギター本体のボリュームを絞ったときに歪がなくなるのをOD、なくならないのをDSと僕は勝手に決めています。音楽のジャンルと同じで、普段はなんとなく通じるので問題ありませんが、厳密に考えると難しいですね。

>まきさん
オペアンプの違いというより、歪の作り方の違いだと思います。簡単には、ODはFETや真空管に過大入力をして歪ませ、DSはダイオードクリップを利用して歪ませ、ファズはプッシュプル回路で増幅してダイオードクリップで歪ませるというのが代表的だと思います。もちろん、まきさんのおっしゃる通り例外はたくさんあると思います。
GT-#23275 D5 2003/02/26 02:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved