こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプ
NUMGT-#23285
NAMEko
DATE2003/02/26 16:36
トランジスタアンプとチューブアンプの違いってなんでしょうか?
葉浩志
チューブを使ってるか使ってないかのちがい。チューブ=真空管。これを使ってるアンプは倍音の伸びがトランジスタに比べてよい。プロの多くがこれを使ってます。じゃあトランジスタがだめなのか?ときかれたら答えはNO。トランジスタでもいいものはいいしチューブアンプであっても悪いものは悪い。でもこれって個人的な主観があります。
トランジスタは割と軽いものが多いですがチューブのほうはどうしても重量が大きくなります。出力も大きいものが多いです。
GT-#23293 KM 2003/02/27 02:41
名前の通りですね。
チューブアンプは使用期間や環境により大幅に音が変わってしまいますが、トランジスタはそういうとこ強いです。
また、トランジスタのが電率効率がよく、寿命も大分長く、音域も広いです。
でも、基本的にアンプで音を作るもんです。チューブアンプはそれぞれの好みの音がつくれる(クセがある)だけでなく、音色だけとってみても、トランジスタより太く暖かい音がするので、人気者です。
マルチエフェクターなんかで音を作ってくる人はトランジスタのがいいかもしれないですね。勿論一概にはいえませんが。
でもこれからはデジタルアンプの時代かもしれないですね。。僕はチューブにこだわりますが。笑
GT-#23305 lock 2003/02/27 18:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved