こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】作曲
NUMGT-#23516
NAMEcrazy
DATE2003/03/09 21:57
ちょっとここにこれなくて、相当下になってしまったので、スレ(って言うのかな?)をたてました。皆さんレスありがとうございました。簡単なコードの理論ということなのですが全く分からないので、お勧めの本やサイト、雑誌など教えてください!因みに嬰ヘ長調っぽいです。イキナリむずかしかっったかな(汗)
葉浩志
俺は、できれば楽器屋や本屋でいろいろ立ち読み
してみて、開いた感じ読みやすそうなものを選ぶ
のがいいと思います。
学ぶことのポイントは、音程(インターバル)
・スケール・調・コードなどですよね。
移動ドの概念を理解すると、あとあと理解が
早くなるように思います。
また、俺は弾けなくても鍵盤を触ることで、
コード理論は本などを読まなくても自然に
身に付いていました。なので、もし鍵盤を
やってないのなら、ちょっといじるだけでも
理解がぜんぜん違ってくると思いますよ。
GT-#23518 ゆうすけ 2003/03/10 00:09
ゆうすけさん、度々ありがとうございました。一応鍵盤は昔やってたんですけどね(汗)いろんな本を見て探すことにします。ありがとうございました!
GT-#23529 crazy 2003/03/10 16:49
俺は単純に、Cならドミソなどと弾いてみて、
視覚的にコードを捉えられるのがお薦めです。
そのあとに、7やm7など4和音のもやって
みるといいと思いますよ。
お金をかけずにならサイトがいいですが、
俺はあまり知らないので(^_^;)
GT-#23530 ゆうすけ 2003/03/10 17:14
「お助けジャズギターのページ」
http://homepage1.nifty.com/kametaka/
最初のほうはジャズとかは関係なく基本的なことが書いてあるので参考になると思います。
GT-#23540 D5 2003/03/10 23:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved