こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんか最近
NUMGT-#23548
NAMEasahikawa
DATE2003/03/11 19:43
弦とピックの寿命が極端に短いんですが、どうでしょう?弦は3日ぐらいで、ピックは5時間ぐらいです(笑)短すぎでしょうか?それと皆さんは1日に何時間ギターを弾きますか?僕は2〜5時間です。
葉浩志
僕も最近弦がめちゃくちゃ切れますねえ。フロイドなのでケチケチ弦を引っ張って再利用してますが…。
これに関しては、ブリッジのサドルの傷などという原因が多いです。asahikawaさんの切れる場所がどこなのかは解りませんので一概には言えませんが。
ちなみに僕が「最近やたら切れるんですが…」と相談を持ちかけた所返ってきた言葉は「弾き過ぎてんじゃないの?」でした。弾き過ぎってのも結構な原因だったりします。
あとはピッキングですね。力任せのピッキングをしていると切れる事は多くなります。
他にはそうですねえ、アームの多用とか(僕の場合これもかなりの原因になってます)、チョーキングの多用などもあります。
それと、もっと根本的な所、弦ですね。弦のメーカーを変えてみるのもいいかもしれません。メーカーによってかなり変わるようなので。

ピックに関しては解りませんねえ。これもやはり弾き過ぎでしょうね。またはピックスクラッチのやり過ぎ。
ピックにも削れやすいものと削れにくいものがあります。素材の違いですね。例えば、JAZZ III(IIIじゃなくてもいいですが)の黒いほうはほとんど削れません。どちらかというと摩擦で溶けて行く感じですね。ずっと愛用していますが、何か月経っても削れないです。ずっと1枚だけですんでます。経済的にとってもお得ですよ〜(笑)
GT-#23551 仮) 2003/03/11 22:48
あ、弾く時間は平均10時間くらいですね。多い時もあれば少ない時もありますが。
現在高校一年をやっている16歳ですが、通信制なので時間が有り余ってまして。というよりも、思いっきり音楽をやるために通信制にしたようなものなので恩恵に授かりまくってひたすら弾いております。弦代がバカになりません本当に(笑)

長文になりましたがお許し下さい。
GT-#23552 仮) 2003/03/11 22:49
俺は、エリクサーの弦、プレゼントってのが雑誌にあったから送ってみたら当たりました。それをはってから3ヶ月ほどたちますが全然切れません。まあ練習時間は1日1時間以内ってのもあると思うけど、それにしても耐久性はあると思います。あ、業者の者ではありませんのでご心配なく。
GT-#23553 KM 2003/03/11 22:53
切れる切れないはやはり力加減だと思いますよ。後はピックの角度、ピッキングの深さ。ハヤビキなどやる時は弦に対して角度がついてるほどやりやすい、つい力をいれてしまう、ピックを当てる深さも深くなる、ピックも堅いほうがやりやすい、結果弦が切れやすくなるという事があると思います。僕は2〜3時間弾いてここ一年は切れたことないです。極端な例ですが、マティアスEAイクルンドってギタリストは2,3年張りっぱなしの弦で超絶プレイしてました(笑)。とりあえず力を抜くことからじゃないでしょうか。
GT-#23555 きると 2003/03/12 01:42
すみません!書き方が悪かったというか、説明不足というか・・・寿命とは言わないかもしれませんが、1・2・3弦の滑りが悪くなるということを言いたかったのですが・・・ほんとうにすみません。弦が切れるということは今までにないので、その辺をご理解いただければ幸いです。
GT-#23558 asahikawa 2003/03/12 16:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved