こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】機材
NUMGT-#23567
NAMEゆうすけ
DATE2003/03/13 00:36
ライブ中心の方、宅録やDTM中心の方問いません。
皆さんのFx等機材のシステムを教えてほしいです。

ライブやMIC録りならアンプまで、ライン録りなら
ミキサーまでとかでいいです。その他いろいろ
自慢の機材をお使いの方がいれば、知りたいです。

単純に、B'z好きのみなさんが、どのような音作り
をしているのか興味があります。
葉浩志
B'zのコピーをしていたころはMusicManのEVHとPeavyの5150で、今はGibsonのES335とFenderのVibroChampと、Takamineのエレガットです。趣味で音響もやっていまして、マイクはSeideのPC-M1DとShureのSM57と58。ミキサ(というかMTR)はAKAIのDPS16。エフェクタはLexiconのMPX500、DBXの376、MINDPRINTのT-COMP、ZOOMの9050等です。
GT-#23585 D5 2003/03/13 21:59
ラックだらけでかっこいいですね(笑)俺も
憧れて最近ラックに興味津々です。今までは
ライブではコンパクトがよかったんですが、
ROCKMANなども使っていこうかと。
歪みはアンプで作っているんですか?今まで
これはいいと思ったエフェクターなんか教えて
くれると嬉しいです。歪みを探しているわけ
ではないので、単純に興味ですが(^_^;)

D5さんは音響の知識すごいですよね!俺は
苦手だけど、ちょっとずつ勉強してはいます。
マイク録りなどもするようになったので。
俺はボーカルではないという言い訳の元に、
歌録りもSM57です。
GT-#23589 ゆうすけ 2003/03/14 00:29
ジャズコを使うときはBootLegのJawBreakerというオーバドライブを使ってます。可変幅が広くて便利なので気に入っています。あと、ラックのエフェクタはライブで使ったことはないんですよ(笑)。ライブはバンド全体の出音(特に音量バランス)を重視しているので、融通が利くシンプルな機材でやってます。宅録用ならコンプがひとつあると便利ですよ。僕が持ってる中ではT-COMPが結構当たりでした。でも、VSTのフリーのコンプだけでも結構いけるなぁと最近は思っています。
GT-#23607 D5 2003/03/14 23:31
確かに操作性を考えるのはありますね〜。
音的にも、俺はMaxon ROD881の幅の広い歪みで
満足してたし、あとはワウとたまに空間を使う
くらいなんで、ホントはラックとかなくても
いいんですよね。

ただ最近、ROCKMAN STEREO CHORUSとRoland
DEP-5、4Uケース、MIDIフットコントローラ、
その他パッチなどケーブル数本を25000円で
買えたので、色気出してDEP-5なんかもフット
コントローラを使ったりなんかしてやって
みたかったんですよね(笑)ラック持って
けばサスティナーも使えるし。

まぁ、取り説のないDEP-5のプリセットのしかた
や、MIDIフットコントローラの扱い方がよく
わからず、ラッチでバイパス切り替えするのみ
です(^_^;)
GT-#23625 ゆうすけ 2003/03/17 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved