こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ピッキングの強さ
NUMGT-#23698
NAMEゆうじ
DATE2003/03/21 21:45
みなさんピッキングはピックを強く持って強く弦をはじいていますか?
葉浩志
強くの意味によりますが、力むのはよくないと思います。
ピックは落とさない程度に握ればいいのではないでしょうか?強いピッキングのときには手首を使えばいいわけですし・・・
GT-#23699 スコール 2003/03/21 22:36
スコールさんレス有り難う御座いました!
わかりにくくてすみません。ピッキングは強くしたほうがいいんでしょうか?(フレーズにもよると思うんですが通常の時のピッキングです)
GT-#23712 ゆうじ 2003/03/22 12:24
あまり強すぎるとフレットに当たって音がビビってしまうと思います。強くピッキングして大きな音を出したいと言う事であれば、ピッキングするスピードを速くすれば大きな音を出せます。
GT-#23714 Shun 2003/03/22 15:56
 続きますが、スコールさんの言うように力んでピックを持つのはよくないと思います。あまり力みすぎると手首が固くなり16分などの速いフレーズが弾きにくくなるのでは?
GT-#23715 Shun 2003/03/22 16:02
柔らかく持って、強弱をつけて弾きます。基本的に力はあまりこめません。あまり力を入れるとピッチがずれたりするほか、強弱がつけにくくなるだけでなく、リズムも微妙にずれてしまうので。
GT-#23716 lock 2003/03/22 16:03
shunさん、lockさんレスありがとう御座います!
僕はピックは軽く持ってるんですがピッキングはある程度力を入れないと上手く弾けません・・・
GT-#23720 ゆうじ 2003/03/22 17:28
ピッキングの強さは表現したい音によって変えます。
いつかのメリークリスマスのラストのソロを聞けば、強弱の表現が非常によくわかると思います。
ピッキングもプレイに表情をつける上で重要なことなので、気をつけて練習しないといけませんね。
↑にも書きましたが、あまり力まず手首を使う感じで弾けば楽にできると思います。
GT-#23722 スコール 2003/03/22 19:20
スコールさんありがとう御座いました!
GT-#23747 ゆうじ 2003/03/23 12:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved