こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テクニックについて!!!
NUMGT-#23718
NAMEかずい
DATE2003/03/22 17:17
僕はエドワード・ヴァン・ヘイレンのようなすばらしい早弾きや、ライトハンド奏法ができるようになりたいのですが、どういう練習をすればよいのかよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?あと、アーム付きでないギターで、アームのような音を出すのは不可能なのでしょうか?それについても教えていただければ幸いです!どうかお願いします。
葉浩志
まずゆっくりから始めることです。誰だって最初から早弾きが出来たわけではないです。まず口で言えるくらいに弾きたい部分を覚えます。それでテンポ半分くらいから始めて、どんどんスピードを上げていきます。メトロノームは必須です。今度はアームのことですが、ピッチを上げたりするなら、ワーミーを使えば似たような感じはでるんじゃないでしょうか?アームビブラートはちょっとムズかしいかな。
GT-#23724 AKKEY 2003/03/22 19:48
AKKEYさんどうもご丁寧にありがとうございました。僕も今からメトロノームを使って少しずつ上達していきたいと思います。僕も自分なりに考えてはみたのですが、テンポを半分くらいまで下げることには気づきませんでした。アームのことですが、ワーミーを使えばいいのですか!ワーミーの存在は知っていたのですが、どう使えばよいか今まで知りませんでした。今度買ってみようと思います!!ありがとうございました。
GT-#23725 かずい 2003/03/22 21:18
 かずいさんはお幾つの方ですかね?僕はヴァンヘイレンが大好きです。自分が生まれた歳位にデビュー、しかも当時24、5才位でこんな事をやっていたとは今でも感心します。特にデイブ在籍時の曲は全てコピーしました。B'zには応用がききませんがコピーしてるだけでも楽しいと思います。早弾きはAKKEYさんの通りテンポを落として、ライトハンドはまずH&Pがしっかりできていないと、ライトハンドのフレーズも音がはっきり聴こえないと思います。
 ところでEVH本人はどうしてるのでしょう?
GT-#23729 27のおっさん 2003/03/22 23:19
エディーはリズム感も抜群なのでコピーするには多大なる努力は必要だと思いますが、「FAIR WARNING」くらいからはホールズ・ワースばりのレガートが増えてきたので、その辺はB'zの方でも応用が利くんじゃないかなと思います。割と1弦3本のストレッチ・フレーズも多いような気がします。タッピングは「Eruption」辺りからはじめてみてはどうでしょう?
>27のおっさん さん
もう癌は治ったらしく、NAMMショウに出演するという話もあったようですが、雑誌で見る限り来なかったようですね。少し前にMauntainのライブに飛び入りしたようですが、マイケル・アンソニー、サミー・ヘイガー、ニール・ショーンのプロジェクトは本格的にスタジオ作品を製作するらしいです。
いまいちEVHってアメリカに比べて人気がないように感じるのは私だけでしょうか?アメリカじゃ神なのに。。。ちなみにリアルタイムで体験した人に聞くと本当にタッピングの音はどうやって弾いていたか分からなかったそうです。初期の弦高は1cm近くあったとか。。。
GT-#23743 VH 2003/03/23 08:51
エディー元気ですよ。
NAMMではPEAVEYブースでデモ演奏披露してるし。
昨年は離婚もしちゃったしまだヴォーカルも決まっていないみたいだし音楽に専念できる状況じゃないらしいです。
http://www.soundhouse.co.jp/show/namm2003winter/peav...
GT-#23744 5150 2003/03/23 10:04
僕は16歳です。僕は友達に「WITHOUT A NET」のビデオを借りて見た時にエディーのプレイを見てやられてしまいました。(笑)しばらく放心状態になってしまったのをおぼえています!(笑)本当にエディーは最高です!!僕は今「ONE WAY TO ROCK」をコピー中です。あのタッピングができるようになれば、どんなにかっこいいものだろうと思いながら毎日練習しています。ライブ版の「316」みたいにやってみたいですね!
エディーが元気そうでなによりです!
GT-#23757 かずい 2003/03/23 20:08
 ED VHさん、確かに人気はあまり感じられませんね。周りでも昔からのファンという人はいますが、特にギターとかしてないと名前も知らない人が殆どです。予想はしてたけどゲイリー1枚のアルバムで脱退とは。デイブ時代の曲もライブでやっていただけに残念。
 5150さん、久々にエディーの姿が!いつもの笑顔に元気がないように見えるのは気のせいでしょうか。
 かずいさん、是非コピーを続けて神の業の継承を。アームつきのギターも(ロック式が望ましい)手に入れて欲しい所です。あと訂正ですが、全てコピーしたではなくコピーしてみた、の間違いです・・頑張ってください。
GT-#23769 27のおっさん 2003/03/24 03:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved