こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんとなく。
NUMGT-#23800
NAMEまつ
DATE2003/03/25 20:36
自分だけかもしれないんですが、アンプにしても、機材にしてもすごい気に入った音作りができて、そのままの設定でなにもいじらないんですが、しばらくして、次の時に音をだすと、あれ?なんか違う?になってしまうんです。(笑)弾きかたの違いなんでしょうか?それとも気分によって音の聞こえかたってちがうんでしょうか?
もしかしたら自分だけ?(笑)なのでしょうか?
みなさんそういう経験ありませんか?
葉浩志
あります!前にもこんな質問があったような気がしますが・・・それは音に慣れていないんだと思います。僕は最近は、自分の音に慣れてきたというか毎日弾いてるので、そういうことはないです。たくさん弾いて、その音に慣れたらいいのではないでしょうか?
GT-#23802 ぼす 2003/03/25 21:01
あー、よくありますね!特にスタジオでいい感じでもライブでは変みたいな、いつもと同じセッティングなはずなのに、気分だけでなく本当に変なんですよね。気に入った音にならないときは最悪ですね!
弾き方の問題とか、アンプを鳴らす環境とか。勿論気分とか様々な要因があげられると思います!そんな中でもある一定の水準以上での音作りが出来る必要はあると思います!
自分の音をよく聴くことが大事だと思います!特に立って弾くと、音がマイルドに聴こえてしまって、いい音でてるじゃん!と勘違いをしてしまう場合があります!家で鳴らす分にはそんな大音量で鳴らさないからアンプの癖も出なくていいのですが、、
でも自分の音に常に満足せずに、よりよいトーンを出そうという姿勢は松本さんのようでいいと思います!笑
GT-#23805 lock 2003/03/25 22:35
俺もあります(笑)

やっぱり、気分もあると思います。それに何より、
環境じゃないでしょうか?雨が降って湿度が高い
とか、もしかしたら花粉の飛散量が多いとか(笑)
そういう湿度などで、ギター本体、アンプ、また
空気中の音の伝わり方などに影響が出てるような
気がします。俺のイメージですが(笑)

だとすれば、俺は耳が肥えてきている証拠じゃ
ないかなんて思ってしまいますよ(^_^;)

そんななかで、まさにlockさんがおっしゃって
いるように、いつでも一定の水準を保てることが、
良いギタープレーヤーの一条件だと思います!
俺も頑張らねば〜!
GT-#23822 ゆうすけ 2003/03/26 14:30
同じギターとアンプでもライブハウスによって(アンプの高さ・角度も含め)音響特性が違うので結構違うように聞こえますよね。あとは、実は他のメンバーの出す音が普段と変わるからというのもあったりします。あとは、気分も大きいと思います。ギターではないのですが、僕の場合、デモ音源を作っていてトラックダウンとマスタリングを短時間で集中してやったものを3日後に聴くといじりすぎたなぁ、とよく感じます。音に集中しすぎると主観的になってしまうでしょうね。録音物を聴き返したり、別のジャンルのCDを聴いたり、何も聴かなかったりして耳を客観的な状態にするといいと思います。
GT-#23828 D5 2003/03/26 16:47
みなさんたくさんのレスありがとうございます。
やっぱ気分とかって関わってくるんですね。
たしかにしょぼいアンプなどでも大勢の前でかっこよく
きめられたらそれはそれでいい音ってかんじるのかなぁ
などと(笑)
松本さんがいってましたが、「サンタナのセットでやっても布袋さんのセットでやっても、なんだよーまたこの音かよってなるだろうね(笑)」
やっぱり個人の音っていうのは機材を越えるものがあるようですね、話がだいぶとんでしまいました、すいません笑

GT-#23832 まつ 2003/03/26 22:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved