こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SACRED FIELDサウンド
NUMGT-#23835
NAMEyasu
DATE2003/03/27 00:09
ギターはTAK MATSUMOTOシグネチュア(キャナリーイエロー)
で、アンプはPEAVEYのENBOY110ってやつをつかってます。
エフェクターはCENTAURで少し歪ませていますが、
あの音にやっと近づいてきたんですが、なんか
ものたりないんですよねぇ。フレーズに関しては
ほとんど完コピできました。なので、音も近づけたいの
ですが、アンプ側のGAIN、トレブル、ミッド、ローの
つまみはどれくらいに設定すればいいでしょうか?
あとCENTAURの設定も。SACRED FIELDはコーラス
はつかっているんでしょうか?
一応マクソンのステレオコーラスもってるんですけど・・・
どなたかアドバイスお願いします。
葉浩志
セット云々より自分の腕を磨くべきだと思います。えらそうなこと言ってすいません。しかし、やはり松本さんの音が出たとしてもそれは所詮まねごと。それが悪いとは思いませんし、みんなやることだと思いますが、この際自分の音を研究してみてはどうでしょうか?
GT-#23837 KM 2003/03/27 02:55
 ケンタウルス買うより、いいアンプ買うべきでしたね。ペダル一個でアンプの値段越えてる!って完全にケンタウルスなんて買えない僕のヒガミです。きっと買える金もってても違うもの買ってしまいそうですが。
 でも一般的にはやはりエフェクターよりもアンプにお金をかけるべきですね。ギターサウンドはアンプの影響が一番大きいですからね。
 ピッキングなんかによって、出てくる各音域の量が人によって違うんでイコライジング一概にはいえません。
 松本氏のイコライジングはロー上がりのセッティングですが、人によってはローが多すぎるのではないでしょうか?多分、物足りないのはピッキングのせいだと思いますが。松本氏のマネするにはこれが一番重要!
 せっかくチガイガワカル機材もってるんですから、自分に合うセッティングを見つけるまでイジリ倒しましょう!
GT-#23845 kohhy 2003/03/27 15:47
ENBOY110じゃギターのよさもケンタウルスのよさも生かされませんね!もっとも腕があっての話ですが、、
アンプの目盛りやらなんやらは同じにしても同じ音が出るわけでもないので、自分なりに探ってください!機材にいい音を求めるのではなく(そういう部分もあって当然ですが)自分でいい音を弾き出せるよう頑張ってください!
話は変わって個人的にケンタウルスは良質なチューブアンプのクリーンブースターとして使うのが好きです^^
GT-#23867 lock 2003/03/28 20:03
いろいろアドバイスありがとうございます。
アンプは今のでも60Wもあって、家だと、
ボリュームのメモリ1にしたくらいでも、デカイくらい
なんで、大きい音がだせないんですよねぇ。
アンプってやっぱ、大きい音ださないと、性能を
生かせないと思うんです。。。
GT-#23871 yasu 2003/03/28 22:24
ケンタウルスで歪ませてもあの音は無理でしょー あくまでもケンタウルスはアンプを活かすオーバードライブなのでアンプあってこそのエフェクターですから 松本さんもケンタウルス使ってますけどブースター的にしか使ってないようです 自分はケンタウルスよりレッドスナッパーのほうがナチュラルで好きです 
GT-#23872 まき 2003/03/28 22:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved