こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近の
NUMGT-#23838
NAME死神
DATE2003/03/27 03:25
ビ−ズの曲って曲の区別がつかなくないですか?イツショウタイムなんてステイグリ−ンににてるきがするし・・・。勘違いしていただきたくないのは僕は邦楽はビ−ズしかきかないくらいビ−ズ好きです。おそらくビ−ズに興味がない人にはなにをうたっているのかもあまりわからないとおもいます。みなさんはどうおもわれますか?僕は新曲がでるたびにがっかりしてしまいます。
葉浩志
最近のが似てるかどうかはおいておいても、
STAY GREENとIT'S〜は違うでしょ?(笑
GT-#23842 ジュン 2003/03/27 12:17
 邦楽でも他にもたくさんイイモノがあるので、B'zだけってのはどうかと。人の勝手ですが、コミュニケーションワールドにカキコミする方ならともかく、ギターワールドにカキコミする自らも音楽を表現手段とする方なんでしょうから。さまざまな音楽を聴くべきでしょう。エラそうにごめんなさい。
 新作とSTAY GREENが似ているかどうかはともかく僕も最近のB'zの曲は中途半端というか聴くたびにがっかりしてしまいます。BADあたりはユーロビートと日本語ロックの融合を、7thの頃からはブルージィかつヘヴィ方向にと、ELEVENの頃にはヘヴィロックの方向性が明確になってるんですが。どーしたいんでしょうか。
別にジャンル云々のことを言ってるわけじゃなく、いい意味での音楽性の散漫さ、幅広さがB'zの魅力の一つでありますが・・・最近、曲のクォリティというより、カッコ良さが足りないとおもうのは僕だけでしょうか?
 自分の好み云々を抜きにしても、カッコイイモノには何か心動かされるモノがあります。
 皆さんはいかがお考えなのか僕も是非お聞きしたいです。
GT-#23844 kohhy 2003/03/27 15:31
私もB'zは大好きです(^^)
しかし、最近のB'zの曲はドラム等が打ち込みで処理されていたりして、生音というものがあまり聴けなくなってきた気がします。
私はドラムの生音が好きで、「ねがい(BUZZ STYLE)」の
前奏のドラムなんかは最高に好きです。
できれば打ち込みをやめて生音で聴かせて欲しい^^
GT-#23851 ひなっこ 2003/03/27 20:15
そうなんです!なぜかかっこいいっておもえないんです・・・。コ−リングとかはじめてきいたときは感動したものですが・・・。ちなみに邦楽できくに値する音楽ってなにがありますか?
GT-#23856 死神 2003/03/28 02:11
ギターワールド的に言えば、最近のはあまりギターが目だってないって言うのもあるかもしれませんね。打ち込みがちょっと苦手な人も多いかもしれないし。ウルトラソウル以降の音も結構ボクは好きです。ギターソロは非常に押さえ目ですが、いわゆるループ(打ち込みです)を使った曲がかっこいいですね。僕的には。好みですね。
 曲と曲の区別がつかないとか、あの曲とあの曲は似てるとかすぐいうのはあまり幅広く音楽を聞いてない人に多いみたいです。聞くに値するって言い方は好きではないですが、TVやラジオから流れてる音楽を聞かないってのもいいかなって思います。
GT-#23857 きると 2003/03/28 04:49
英語使ってくれないと読みにくいです(笑)
GT-#23858 カズ 2003/03/28 09:13
む〜、確かに最近の曲はキッチリ型にはまってる感はあるかもしれないですね。へヴィやロックという方向とポップという方向の間を行った、ある意味すごくB'zらしい楽曲、完成された楽曲なのかもしれないですけど、それが続いちゃうと退屈になっちゃうっていうのもあります(でもカッコイイとは思いますよ〜)。個人的にはまだまだ新たな方向へ進んでいって欲しいですし、お二人の「攻めの姿勢」が多分そうさせると思ってます(^^;)。
僕は邦楽、洋楽にこだわらず何でも耳に入ってきた音楽は聴くようにしていますよ。どんな音楽でも「聴いて損する曲」というのは無いと思ってます。たとえルックスを売るのが仕事のアイドルの曲からも学ぶところはあると思いますよ(モー娘。の曲のベースラインが良いなぁ、なんて思った今日この頃(^^;))。
GT-#23859 白一点 2003/03/28 09:36
It's〜とSTAY GREENが似ている感じがするのは、両方ともオクターブ奏法が目立ったところに使われているからではないでしょうか?
言われて聞いてみたらそんな感じがしました。
ただ、似ているっていうのは、B'zらしいサウンドって事で、いいことでも悪いことでもないんじゃないでしょうか。
たとえば聞いたこと無い曲でも、B'zの曲だってわかるのはスタイルを確立していて、それが聞いている人に伝わっているって事だと思いますし、逆にそれが同じっていう風に感じちゃう人もいると思います。

モー娘。の曲でもたまに「これ格好いいな」って部分、ありますよね(笑)
ちなみに、ミニモニ。の最初のシングルのカップリングの曲には簡単なギターソロがありました。
GT-#23862 Alux 2003/03/28 10:59
以前はギターが非常に凝っている曲が多かったですよね。バッコミやレディナビはその代表じゃないでしょうか・・・
最近は良い意味でスッキリした感じになっていると思います。GOLDなんてまさにその通りですね。
FOREVER MINEなんて複雑な方じゃないですか?
広い視野で見れば、B'zはまだギターがかなりなっているほうですよね。ほかのアーティストでギターがほとんど聞こえないことも珍しくないですし・・・
GT-#23864 スコール 2003/03/28 11:36
 僕個人としてはギターがどうのこうのってのは全く関係ないですね。ギターがガンガンなってる音楽聞くことの方が少なくなってますから。
 極端な話、僕としてはギター使わずにサンプラー音源のみで構成された曲をだされてもカッコよけりゃいいわけです。
 無理に凝る必要はないと思うし、凝ってない曲の方が名曲といわれることが多いし。やっぱシンプルなことは重要だと思います。かといって最近のB'zは凝ってもないし、シンプルでもないというのが僕の印象です。
 どんな形態の音楽をやるにしても、カッコイイものを提供して欲しい。
ファンだからこそB'zにはがんばってほしいです。
GT-#23865 kohhy 2003/03/28 18:25
聴くに値する→
ポピュラーなとこなら山下達郎、井上陽水、
奥田民生、桜井和寿、桑田圭祐、そして驚異の
若手森広隆、などなどいくらでもいるんじゃ
ないですかね〜。

まぁ、お薦めはいくらでもできるけど、聴くに
値するかどうかは主観もあるので、自分で判断
することでしたね。
GT-#23866 ゆうすけ 2003/03/28 18:38
ぼくは徳永さんのアレンジに問題があるかと(笑)
1ベーシストとしてはかっこいいと思うんですけどね。
使ってる音がいつも一緒てのはどーかと、、。某倉木マイさんと同じ音って(涙)
きょうのテレビライブのベース徳さんだったみたいですね。ベースの位置が低くなっていい感じだと思います。
あと、松本モデル作ってからギターをいろいろ使わなくなった(ライブ込み)あたりからおかしくなってきたような
気がします。ストラトとかMG持ってる松本さんが見たいです。
でもイレブンのアルバムは好きなんですけどね。
あぁ支離滅裂、、、
GT-#23874 ずごっく 2003/03/29 00:26
2回目です(笑)。ずごっくさんの意見にものすごく同意しちゃって。あんなに律儀に使ってる人珍しい。自分的にストラトサウンド満載のLOOSEかなり好きなんでもう少しストラト使って欲しいです。
GT-#23875 きると 2003/03/29 01:09
去年あたりからもう駄目か?って思ってしまいますね。まだ期待はしてますが。最近曲に深みがなくてしかもさわやか過ぎるんですよ。
まあ良いバンドはいっぱいいるし、ライブハウスに行けばかっこいいバンドも悪いバンドも、上手い人もかっこいい人もいます。家でCD聴くより近くのライブハウス行った方がいいですよ。
GT-#23876 ザック 2003/03/29 02:47
僕もずごっくさんの意見に賛同ですね。ウルトラソウルあらりからアレンジに徳永さんが戻ってきてるし。でも、わざと打ち込みの音にしているとも思えるんですよ。CDでは今までより音を軽くする事で、もっとたくさんの人に気軽に聴いて貰いたいんだとね。ライブでは打ち込みの曲をバンドにアレンジし直してるし…。まあ、個人的な意見だけど。
GT-#23881 aki 2003/03/29 13:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved