こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】PUカバーのはずし方
NUMGT-#23888
NAMES.E
DATE2003/03/29 22:05
最近、松本さんのGTみたいにPUカバーが外れているのがかっこよく思えてきたのですが、PUカバーはどうやって外せるんですか?ギターはグラスルーツのレスポールです。
あと僕は初心者なんですが、初心者でこういうことをするのはやめておいた方がいいですか?
葉浩志
puカバーはネジ2本でボディにくっついてるので、
ドライバーでそのネジをはずせば簡単にとれますよ。
ぼくは、松本さんがPUカバーはずしてるの見て
真似てはずしました^^;
はずしたあとはネジ穴がみえちゃうけど、きにしなぁ〜い。
ちなみに松本さんのシグネチュアモデルのギターは、
PUカバーがはずされてる状態なので、もとからネジ穴は
あいていません。PUカバーもついてきたけど、
つけるにはネジをとめるために穴をあけなきゃいけない・・・
まぁ、ぼくはもうPUカバーはつけないけどね。
それと別に初心者だからって、PUカバーがはずせないとか
はないよ。ネジはずすだけだからギターをこわすことも
ないしね!
GT-#23890 yasu 2003/03/29 22:15
初心者でもできることはできますよ。まずエスカッションを外してください。そしてPUの裏側が見えるようにします。ピックアップ本体とカバーがハンダ付けされているので、ホームセンターなどにあるハンダを吸い取るヤツでハンダを吸い取ったら、マイナスのドライバー等をそこに入れて、こじ開ければできます。最期にコイルが剥き出しになるので、保護テープを巻けば完成です。失敗したくなければリペアショップにやってもらうのが無難です。長々とすみませんでした。
GT-#23891 AKKEY 2003/03/29 22:18
yasuさん、それはピックガードのことでは?
GT-#23892 AKKEY 2003/03/29 22:21
即レスありがとうございます!
僕のははんだでついているのではなく何か接着剤(木工用ボンドが固まったようなもの)みたいな物でついているんです。どうすればいいですかね?
それとPUに巻く保護テープってどのようなものなのでしょうか?
GT-#23893 S.E 2003/03/29 22:27
あ!・・・お恥ずかしい^^;
間違えてました・・・
うわぁぁぁぁ〜〜〜ん(>_<)
GT-#23895 yasu 2003/03/29 22:31
PUカバーとはピックガードのこと言ってるんでしょうか?
たしかに松本さんのようにはずしてるのすごいカッコイイと思ったんですが自分は未熟者のせいか、ボディーにキズをつけてしまうのであえてはずしていません・・・。はずしたいよ〜
GT-#23897 TAK★RESPECT★ 2003/03/29 23:18
>>yasuさん
間違いは誰にでもあります。ドンマイです。
>>S.Eさん
接着材ですか・・そのようなタイプは取り扱ったことがないですが、私ならカッターのようなもので慎重にそれを剥がしてから外しますね。やはり大事なギターならプロの方やってもらうことをお薦めします。保護テープは最初からカバー付いていないPUの側面にくるくる巻いてあるヤツです。実際に見てもらった方が早いです。ホームセンターに行けばあるんじゃないでしょうか?
GT-#23900 AKKEY 2003/03/29 23:34
ハムのカバーを外したいのかな?
それを前提として話しますが、上で仰られている通り固定のハンダを取ります。
ハンダコテと先の尖った物(−ドライバーとか)だけでも外す事は可能です。
これだけでは取れないケースが多々あります。
中に注入されているものは、大抵ロウなのでドライヤーで熱せば溶けてカバーが外れます。
ここで気を付けるのは、加熱しすぎない事と溶けたロウをどうするかです。
金属製もしくは厚い紙製の受け皿が無いと周りがロウだらけになります。

では。
GT-#23901 shine@ 2003/03/29 23:58
改行するの忘れて、ちょっと誤解が生じるかもしれないので追記。

「これだけでは」ではなく「ハンダを取っただけでは」に読み替えてください。
GT-#23902 shine@ 2003/03/30 00:04
たくさんのレス本当にありがとうございます!
慎重に外してみたいと思います。
GT-#23909 S.E 2003/03/30 10:43
(この記事は投稿者に削除されました)
GT-#23935 フィル 2003/03/31 08:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved