こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大丈夫でしょうか?
NUMGT-#23945
NAMEShun
DATE2003/03/31 23:50
 よく雑誌のQ&Aなんかで「指が短いのですが...」という質問がありますよね?たいがい、「指の長さはそんなに関係ない、大丈夫です」という回答が多いんですが、ボクも指が短いので、ストレッチ?(ていうんですか?)フレーズで弾けなかったりするととても心配になるんですが、本当に大丈夫なんでしょうか?ボクはプロで活躍したいので、そのことがとても心配で仕方ありません。
葉浩志
大丈夫と思えば大丈夫。ダメかもと思ったらダメでしょう。
ストレッチや速弾きができないとプロのギタリストになれないなんて法律はないですよ(^^;
指が1本ないギタリストとか、片腕が一本ないドラマーとか、ハンディを持っていても立派にプロとして活躍しているミュージシャンは大勢いますよ。
GT-#23951 Visioner 2003/04/01 01:06
話それちゃいますが、デフレパードっていったい
どうやってたたいてるんでしょうか?
GT-#23963 ゆうすけ 2003/04/01 19:37
 松本氏の手もも成人男性としては小さい方ですよね。
 スタジオミュージシャンになりたいのか、バンドでメシ食いたいのかは知りませんが、どちらにしても手の大きさは関係ありません。スタジオミュージシャンになるとしても、手の大きさに左右されるような超絶技巧が要求されることなんてほぼありません。必要なのは基本的なテクニックとセンスです。
 例えば椎名林檎の新作の最初と最後でギターを弾いているモーサムトーンベンダーVo&Gのモモ氏ははっきりいってテクニックのあるギタリストではありません。本人はギタリストだとも思ってないかもしれませんが。しかし彼のOne And Onlyなギタースタイルによって起用されているわけです。
 技術的に巧いギタリストは掃いて捨てるほどいます。どんな仕事をしたいのかは分かりませんが、手の大きさに左右されるような過度なテクはプロになる必要条件ではありません。それよりもたくさんの音楽を聴いて音楽の幅を広げ、センスを磨いたり、音楽以外のさまざまな経験を積むことのほうがよっぽど重要ではないでしょうか。
 音楽でメシ食うためには直接音楽に関係ないようなこともかなり重要みたいですよ。いろんなトコに人脈を広げるとか。
GT-#23965 kohhy 2003/04/01 22:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved