こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マーシャルアンプ
NUMGT-#24403
NAMEbeep
DATE2003/05/01 11:00
練習でよく、スタジオのあるローランドのアンプを使っていたのですが、最近マーシャルのアンプを使用したところエフェクターをつなげると音がこもってしまいます。
ローランドのアンプでは音がこもる、というよりか、ぬける音でした。
それはマーシャルのアンプの特性なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。お願いします。
葉浩志
ローランドはハイがきついから抜ける、というよりはキンキンした音になるから目立つのです。恐らく立って弾いてるでしょうから、聴こえてくる音はハイが削れて気持ちのいい音になります。真正面から聴くと結構ジャリジャリしていると思いますよ。
マーシャルのJCM800ですか?はチューブアンプなのでアンプのコンディションそのものが音に反映されます。スタジオに置いてあるマーシャルは、ほとんどろくなものがありません。またマーシャルに歪みエフェクターを接続する場合はエフェクターとの相性を見極める必要があります。本当は自分の出音を確認した上が一番いいのですが、面倒臭いと思います。
一般的な話で、例えばsobbatやらとマーシャルというのは相性が悪いです。リッチ−コッツェンはこのセッティングですが、いつだかのライブで、日本でアンプをレンタルしてた時は音が最悪でした。それでも彼は上手いからごまかせてましたが・・・まぁ色々と試してみてください。当面はJCでいいと思います。JCでも使い方次第でかなり太い音が出ますよ。
GT-#24404 role 2003/05/01 12:20
 ローランドのアンプということはジャ
ズコーラスでしょうね。ジャズコーラス
はもともと「抜けるような音」のするア
ンプです。
 マーシャルの場合は、抜けるような音
よりも「太さ」が出るアンプです。
 ですから、アンプには個性があり、そ
の個性にあわせた使い方、個性にあわせ
た微調整というのが必要です。(なかな
か難しいですが)

それと超初歩的なことですが、マーシ
ャルは歪ませる設定になっていませんか?
 ジャズコーラスは歪みませんから、エ
フェクターで音を全部作っていたと思い
ます。しかしマーシャルは歪みます。空
間系エフェクターを通した音を歪ませて
しまうと、グチャッとした音になってし
まいます。

もしマーシャルに歪みを求めないので
したら、ゲインつまみを下げる方向で調
整してください。
 マーシャルで歪ませる場合は、空間系
エフェクターをセンド・リターン端子に
接続しなければいけません。けっこう面
倒くさいです(^^;。
GT-#24406 ちー 2003/05/01 22:50
>role さん ちーさん ありがとうございます。
やはりアンプは個性があるみたいですね。マーシャルにエフェクターを繋いだときに、ゲインを上げていたことがあるかもしれないので、次回はその点を注意してセッティングしてみたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
5・31に初ライブがあるので、お二人に教えていただいた知識をいかして頑張りたいと思います♪
GT-#24409 beep 2003/05/02 00:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved