こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギター練習について
NUMGT-#24431
NAMEぺー
DATE2003/05/05 00:07
自分はギターを始めてまもなくぎこちない引き方でコピーをひたすら練習してます。毎日コピーの練習ばっかでよいのでしょうか。基礎となる練習でみなさんどのようなことをしていますか?大好きな松本さんを目指して毎日続けられる自身はあります。なんでもいいでのでアドバイスくれるとうれしいです^^
葉浩志
僕もほとんどコピーしかやってませんが、あの曲のあの部分・・・とかではなく、1曲通して弾けるように心がけています。
って、こんなの基本的すぎますよね(笑)。
参考になれば幸いです。
GT-#24434 Mr.ROCKMAN 2003/05/05 02:51
僕はコピー前には必ず10〜20分間、メトロノームでリズムを合わせながらオルタネイトピッキングでフィンガリングの練習をしています。準備運動のようなものですね。
あと松本さんのようなプレイをしてみたいのであれば、ピッキングせずハンマリング&プリングのみで音を出す練習っていうのも有効かなと思われます。
がんばってください。
GT-#24437 mmim 2003/05/05 12:45
 やっぱ、スケール練習にはじまりスケー
ル練習に終わるのでは?
 野球のキャッチボールみたいなものです
よ、スケール練習は。基本中の基本です。
 コピーという実践形式の練習のほうが楽
しいから、おろそかにしてしまいがちです
けどね。

 ただ、いきなりスケール練習をきっちり
とやっても、最初は楽しくないから長続き
はまずしませんので、最初は指慣らし程度
で始めるのがいいと思います。上手くでき
るようになったら、スケール練習も楽しく
なりますしね。

 あと、カッティング、コードストローク
の練習もしたほうがいいです。ライヴで
『Easy Come,Easy Go!』をやる時の稲葉
さんのギターパート、といえばわかりやす
いかな(笑)。これができるのとできないの
とでは演奏の幅が全然違うんですが、ソロ
の練習ばかりだとこれがなかなか上達しな
いんですよね。松本さん自身、プロになっ
た当初はコード弾きが苦手で苦労したとお
っしゃってます。
GT-#24458 ちー 2003/05/06 15:39
基礎練習というのは挙げたらキリがありません。どこまでを基礎練習と見るかは別として。
僕がやっているのはフィンガートレーニング、スケール練習、アルペジオ練習、リズムとリードの練習、コピー、イヤートレ−ニング等です。日によりますが1項目に対して1時間〜です。そんなに時間は取れないと思うのでフィンガートレーニングだけでもやりましょう。3ヵ月後には驚くほど指が動くようになります。
スケール練習ばかりが悪いとは言いませんが、コードにフィットしたソロを弾くためにはアルペジオ+テンションという考え方が大事です。スケール練習をするならアルペジオの練習もセットでやることをお勧めします。
でもいきなりこんな話をしてもちんぷんかんぷんだと思うので、とりあえず最初はギターをもっと楽しく弾きましょう。きっちりとした練習はある程度なれてからでも遅くありません。頑張りましょう!
GT-#24472 lock 2003/05/06 22:25
沢山のお返事ありがとうございます。またわからないことがあったらお願いします^^
ここのみんなやさしいっすね^^
GT-#24486 ぺー 2003/05/08 20:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved