こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】トレモロユニットのスプリング
NUMGT-#24517
NAMEShun
DATE2003/05/11 07:46
ボクは今フェンダーのストラトを使っているんですが、トレモロユニットのスプリングって掛け方で音とか違うんでしょうか。ヨッチャン(野村義男)は斜め掛けしているし、リッチーブラックモアは左から2番目を抜いた4本掛けだし...皆さんはどんな風に掛けていますか?教えてください。
葉浩志
結構変わるものです。 ジミヘンは、5本全部かけてますし。 
 ちなみにわたしは、3本かけてます。
 また、斜めにかけているのは、サウンド的なものでわなく、テンションを得るためだと思います。
GT-#24518 まさ 2003/05/11 13:16
 バネが多いとブリッジと本体をがっし
りと押さえつけますから、多いほど太い
しっかりした音がする、といえるでしょ
う。
 ななめにかけると、アームを使いやす
い+テンションがある、という利点があ
ります。
 ちなみにクラプトンは、アームを使わ
ないので5本使ってます。
 ワタシは3本。売ってたときのまんま
です。
 いろいろ試してみるといいと思います
が、左右対称にしたほうがいいですよ。
GT-#24525 ちー 2003/05/12 01:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved