こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】GT-6
NUMGT-#24520
NAMEkote
DATE2003/05/11 18:54
こんばんは。
最近友達のGT−6をいじって音作りしてます。
しかしどうしても納得のいく音ができません。
皆さんのおすすめのセッティングを教えていた
だけますか?
音の好みとかは抜きで参考にさせていただきたい
ので。お願いします。
葉浩志
プリはカスタムでクランチ系で作って、ドライブはメタルゾーンです。あとはコンプレッサーとピッチシフターはつかってます。
GT-#24521 Kassy 2003/05/11 20:01
どうも、GT-6ユーザーです。
特に「コレだ!!」というセッティングはありませんが少し・・・。
まず、なるべく使うエフェクトは減らしてから作っていった方が良いでしょうね。
たくさん使うなということではなく「コレをこういう音にしたいから使う」というのをはっきりさせるべきだと思います。「ようわからんけどONにしとけ〜」というのではなく。
あとは上と少しかぶりますが、なるべく自分の音への希望を明確にさせる事です。
例えば、レクチのモデリングが良いんだけど、もう少し音を前に出したいと思ったとします。そうしたら、PRESENCEを上げてみたり、不必要なロー成分をEQで削ってみたり、LINE録りならステレオコーラスかけてみたり、という具合に明確な希望と、それに対してひとつひとつ何らかの工夫をしていくと良いカンジになってくると思います。
と、偉そうな事を言っても自分も使いこなせてない部分が大きいんですけどね(^^;)
GT-#24522 白一点 2003/05/11 21:09
どうもありがとうございます。
他の友達いわくこれはアンプの基本的な使い方が
わかってないとあつかえんエフェクターやな、と
言っていました。やはりそこはそうなのでしょうか?
そんなことを言ってる友達が音を作っても??な
感じがします。
あと、歪が少し弱いような感じがします。
かといってきつくしてもノイズがやかましいので
なんともなりません。バンドでギターの音を合わせたい
ので音的なものをいえばline6のモダンハイゲイン
みたいな音を作りたいです。
どうか何らかのアドバイスをお願い致します。
GT-#24527 kote 2003/05/12 09:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved