こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Calling・・・。
NUMGT-#24532
NAMEc.c.lemon
DATE2003/05/12 23:42
練習しすぎで逆に下手になる事ってないですか?
私はこの前、いつもより練習量を多くしてたら左手がヘトヘトになり、そのまま気合でCallingを練習してたら、最後にはまるで弾けなくなりました。しかも悪い指癖がついたらしく、元通り弾けるようになるまで2日ぐらいかかりました。たまにあることなのですが…。練習も8分目でやめといたほうがいいのかな?それともただの毎日の練習不足?
葉浩志
 練習すれば上手くなる、というのはある
程度事実ですが、練習すればするほど確実
に上手くなる、というわけではないです。
 毎日1千回バットを素振りしていればプ
ロ野球選手になれるかといえば、必ずしも
なれるとは限らないのと同じです。
 逆に、しばらくギターにさわるのをやめ
ることで、新しい感覚を得ることができた
りもしますし。

 練習の方法は、ただひとつだけというわ
けではありません。自分にベストの方法を
試行錯誤して探してみるのが一番いいと思
いますよ。
GT-#24533 ちー 2003/05/13 00:11
左手が疲れている状態で弾けないのは当たり前だと思いますが・・・
悪い癖には、注意して練習しないといけないですね。
練習不足かとか、そんなことは気にしなくていいと思いますよ。自分が弾きたいだけ弾けばいいんです。量より、質ですね。自分の集中力がもつだけやれば、いいと思いますよ。
GT-#24536 スコール 2003/05/13 16:34
それは練習の仕方に問題があるのです。正しい(土台の部分に関して)練習をすれば下手になることは無いですよ。ただ、練習はすればするほどアラが見えてくるので、自分が下手には思えてきますが、笑。でもそれらも長い目で見れば上達の一歩一歩なので、焦らず頑張りましょう。最後には弾けなかったという事は、元から大して弾けていなかったということです。
それにむやみに長く弾けばいい、という話でもなくて、集中して一つ一つのことをマスターしましょう。僕は大体2時間起きに休みを入れています。また左手がヘトヘトになるのは悪い弾き方をしてるからです。正しい弾き方をすればそこまで疲れはしませんよ。
また前日に練習したことが100%身についているわけではないので、ある程度練習時間を増やし、方法も考える必要があります。
GT-#24538 lock 2003/05/13 18:04
なるほど。ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして、ちょっと練習の仕方を変えてみます。
GT-#24542 c.c.lemon 2003/05/14 00:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved