こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ねがいのストラト
NUMGT-#24562
NAMEやまだひさし
DATE2003/05/16 19:34
普段はレスポールしか使わないのですが、
たまにストラトもいじりたいのですが、
イコライザーの設定等全くわかりません、、
ねがいのような音色を出したい時はどんな
機材や、設定をしていますか?
分かる方教えてください。
機材などが違えば変わってくるんだと思いますけど、
基本的なことでも何でもいいので、
よろしくお願いします。

それと、「最終電車に〜」のところの
カッティングのコツも宜しくお願い致します。
葉浩志
私はピックアップはセンターでゲイン3〜4のクランチにしてジャカジャカやってます。カッティングのコツは左手のミュートです。これがしっかりできてないとダメです。4弦7フレットを押さえて、服についたホコリを掃うような感じで右手でピッキングです。この時、4弦7フレット以外の音は鳴ってはダメです。次に押さえている指を軽く浮かしアップピッキングです。これの繰り返しです。あとシャッフルなので、メトロノームなんかで練習するのがいいですよ。長々と失礼しました(^^)
GT-#24563 AKKEY 2003/05/16 20:21
カッティングは左手のミュートが出来てることが前提で右手の振りをチェックしましょう。ピックの握りからピックとギターの位置関係、手首の曲げ方、腕の曲げ方、手首の振りなどの基礎的なことを常にチェックするといいと思います。またグルーブを出すためにもピッキングのアクセントとは関係なしに2拍目と4拍目にアクセントを入れてください。カッティングを延々とやって疲れるということは間違ったやり方でやっていることになります。シングルノートのカッティングは、ピッキングを、その弦を中心にピッキングする、と考えてください。
GT-#24571 lock 2003/05/17 21:44
 イコライザーはいらないと思います。
アンプ直or歪み系エフェクターで、軽い
歪み(クランチ)ですね。それだけで十分
でしょう。ソロは歪みを強めですね。

 それと、『ねがい』はよく聴けば、あ
れはカッティングではありません。似て
ますが、普通のカッティングより手の動
きははるかに小さく、ピックを弦に叩き
つける感じで弾きます。
GT-#24574 ちー 2003/05/17 23:29
みなさんありがとうございました!
非常に参考になりました!

GT-#24576 やまだひさし 2003/05/18 00:02
いわゆる単音カッティングってことでいいんじゃ
ないですかね。
GT-#24586 ゆうすけ 2003/05/18 17:59
スコアの演法解説のところに
「何本かの弦を常にカッティング」
と書いてあるんですけど、
とりあえず、2、3本くらいの感覚でやってみてます。

単音でも、用は足りてるような気もするんでけど、
ひずみを控えめにすると、「じゃかじゃか」した感じ
にしたいので、単音カッティングではないような?

どうなんでしょう?
譜面には、たしかに、
単音カッティング的なことが
表記してあるんですよねぇ。。
GT-#24588 やまだひさし 2003/05/18 19:49
ずっと単音だと思ってました。
うーん…だとすると、基本的には単音で、それに加えてブラッシングのような感じで「ジャキジャキ」感を出すのでは?
GT-#24597 仮) 2003/05/19 00:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved