こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コンパクトエフェクター
NUMGT-#24579
NAMEひろき
DATE2003/05/18 12:32
僕は今コンパクトのエフェクトボードを組もうと思っています。で、ここで質問があるのですが、アナログコーラスにしようと思ってます。で、マクソンのCS550またはCS505が候補なんです。クリーンでもドライブでも使えるものがよいです。また、ライブで色々曲によってコーラスのかけ具合が変わると思うのでBOSSのダブルペダルCE20とかも考えてます。アナログのモデリングも入ってますし←とはいってもやっぱりデジタルの音がしますかねぇ??あと、ブースターを使用したいんですが、クリーンブースターってあるじゃないですか。よくあるハンドメイドとかの。あれって、クリーンチャンネルの時でもひずまずにブーストできるって意味ですか?ほら、SD-1とかひずみ系のコンパクト使ってブーストするとどうしてもひずんじゃうじゃないですか。本当は、自分で音だしして決めるのが一番だと思うんですけど、うちが田舎なもんででかい楽器やがないんですよ。あってもBOSSがちょろっとあるくらいで。力貸してください。よろしくお願いします。
葉浩志
サンプル音をホムペなどで聴いて気に入っていらっしゃるのならば、マクソンにした方が良いと思います。ライブでのセッティングは曲間に変えましょう。ハコによって効きが変わるので、その日のリハで微調整しメモしてください。
私はBOSS派ですしCE20も所有しています。他の機材とのマッチングが悪ければ売却するのですが、コレは結構使えると思っています。ただ、8個あるツマミのそれぞれの可変範囲が広いため、狙った音を作り出すのは相当難しい部類に入ります。アナログ臭い音にもできますけれど、「アナログ感覚」では操作できないですね。ツマミの相互作用も少ない方だと思いますし。
私自身も、(ギターに限らず)宅録で録ったサウンドをCE20に通して原音とミックスするというレコーディング機器的な使い方が多いです。逆にフロアボードに組むなら、単一キャラでシンプルな操作のものを選ぶと思います。
GT-#24584 ファイヤーくす 2003/05/18 16:50
クリーンブーストならZOOMのPD-01がいいと思います。
新品なら8000円くらい、中古なら5000円くらいで買えます。その価格帯でクリーンブーストできる機種はそれくらいだしメーカーもそれを売りにして出してます。評判もいいみたいだし。
GT-#24587 k 2003/05/18 18:43
色々とご意見ありがとうございました。早速試してみます。
GT-#24594 ひろき 2003/05/18 22:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved