こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Burn!!
NUMGT-#24662
NAMEGk
DATE2003/05/25 07:25
Deep Purpleの超名曲「Burn」を練習してるんですが、
1箇所だけキツイ所が・・・。
そう、ギターの見せ場、ソロ後半の音が重なる所です。
どうしてもアルペジオ気味になってしまい
1音1音がハッキリ聴こえません。
どうすればしっかりと鳴るようになりますか?
葉浩志
少しは自分で考えよう。基本ができてないんだよ。ミュートをやってみよう
GT-#24663 ee 2003/05/25 10:18
いやいや、ミュートはやってみたんですよ・・・。
そしたら、今度は音が途切れまくったんです。
ミュートの具合を30分くらいいろいろ試しても、
どうもしっくりこなかったので
こうしてお尋ねしてるわけなんですが・・・。
すいません、ちょっと言葉足りませんでしたね。
GT-#24665 Gk 2003/05/25 15:14
ミュートが下手なのでは?30分ですべてできるようになれば質問しなくても何でもできるでしょう。質問の内容からして基本がなってないからできないのは明らか。とにかく基本ができていればそれなりには聞こえるはず。
GT-#24666 ee 2003/05/25 17:30
一応あれもアルペジオなんですけどね…アルペジオと
いうとコードフォームの形で一つずつ弾く、としか
考えない人が多いのは何故でしょうか?
基本、だけではちょっと中途半端なアドバイスですね。
エコノミーでやってると思いますが、エコノミーは
オルタネイトがしっかりできていないとあまり意味がない
というか、リズムのずれの原因になりますよ。とにかく
やりたい!というのならまずはゆっくりやりましょう。
テンポは5ずつあげてってください。
ミュートはハーフミュート気味で。小指の付け根を
ブリッジに当てる感じです。ミュートの深さは自分で
調節してください。
GT-#24668 lock 2003/05/25 21:55
音が途切れすぎるってことは、結局練習が
足りないんでしょう。
GT-#24671 ゆうすけ 2003/05/26 03:10
あっ、そうなんですか!
一応あれも”アルペジオ”の一種なんですね!!
なるほど・・・。
弾き方もわからずに、ミュートか?と思いながら
闇雲に弾いてただけなので
どうもイマイチだったんですよ・・・。
ありがとうございます!

まぁ、ミュートの具合はこれからもっと練習して
把握すればいいですから。頑張ります!
GT-#24672 Gk 2003/05/26 07:24
ちょっと気になったので、お邪魔します。
あの曲のあの部分、リッチー御大はブリッジ・ミュートはしていません。左手のみで音を切っているのです。次の音を弾く前に指を浮かせる要領で。ゆっくりしたテンポで練習すれば直ぐに出来るようになるでしょう。
ちなみにピッキング・パターンはダウン・アップ・アップです。
頑張って挑戦して下さいな♪
GT-#24677 ぎたー弾き 2003/05/28 06:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved