こちらの掲示板は「ギターワールド」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アンプのフラット
NUMGT-#24680
NAMEまつ
DATE2003/05/28 20:28
足元で音を作ってるかたはアンプはフラットに
してらっしゃるかたが多いかとおもいますが。
とあるサイトではフラットは
high=0 mid=10 low=0
ときいたのですが。もう一方のほうは
high=5 mid=5 low=5
となっていました。周波数?的にはどちらがフラット
なのでしょうか?またアンプのメーカーによって違ったり
するのでしょうか?
葉浩志
フラットとは、平らな状態のことを差すので、全部5が正しいです。基本的にEQなので、小さくするとカットされ、大きくするとブーストされてしまいます。アンプのメーカーによってはmidをブーストさせるとハイとローがカットされるものもありますが。
足元で音を作る場合も、アンプのクセはどうしても残るので、バイパスさせた状態でアンプのつまみを調整してからエフェクターのツマミを調整するのが基本です。l
GT-#24683 role 2003/05/28 21:28
そもそもギターアンプは周波数特性がフラットでないので議論が難しくなるのでしょうが、EQ部のブーストやカットが無しの状態をフラットと呼ぶならhigh=mid=low=10でフラットになるアンプもありますし、high=mid=low=5でフラットになるアンプもあります。ギターの出力をラインでとったときに一番近くなるのをフラットと呼ぶならhigh=0,mid=10,low=0でフラットになるアンプもあると思います(たぶんJCかな)。
GT-#24685 D5 2003/05/28 22:38
昔のマーシャルは10がフラットで、現代マーシャルは5でフラットだったり、アンプによってフラットの位置はまちまちですし、細かいこと抜きにアンプのEQも状況にあわせて積極的に活用されてはいかがでしょうか。
JCは5でフラットになってると思うんですが、僕にはトレブルが多いのでだいたい削ります。だいたいのギターアンプはハイがよくでるようになってるんです。
FXで音が作ってしまって、アンプのEQをフラットにすればいつも同じ音が出るわけじゃありませんし。FXとアンプの相性でかなり違うと思いますが。
GT-#24698 kohhy 2003/05/29 18:40
みなさんご意見ありがとうございます。
アンプによってまちまちなのですね。
結局は自分の耳を頼れ!といったところでしょうか。
たしかに最近のアンプはハイがでますね。
GT-#24700 まつ 2003/05/29 21:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved